キャンベラ滞在記

オーストラリアのキャンベラで過ごす1年間の備忘録です。

カップヌードル ラクサ味 ~天下の日清様~

こんばんは。 このブログの仕様を忘れるくらいにご無沙汰しております。 えっと更新はこのボタンじゃったっけのう・・・ポチッ。 久々のラクサ試食ブロ・・・じゃなくてキャンベラ滞在記! もう全然キャンベラ関係ないんですけどね! 関係ないんですけど、 …

キャンベラ撤収!!~退去についてのあれこれ~

明けましておめでとうございます。夫です。 新年早々、フレッシュな去年の話題をお届けいたします。 以下、いつものように淡々と綴ります。 いよいよ帰国直前となってしまいました。→執筆時 (・・・って帰国してずいぶん経っとるやないかー。どんだけ寝かせ…

LAKSA発見 ~KALDI~

こんばんは! 久々のひんたろうです。 まだしぶとく続けてたのこのブログ?なんて思っちゃったそこのアナターーーー! そうなんです、サラリーマン戦士はしぶとく且つたくましいんですぅぅぅ。 毎日合計2時間の電車で精神力と体力を鍛えております。 あぁ、…

我が家のマイクラちゃん、お嫁に行く。

こんにちは。久々の夫です。 いよいよ私の帰国も2週間を切り、正直かなりさみしいです。 今回は車の売却についてまとめようと思います。 細かな規定は変更になる可能性もあるので、正確には下記ページを確認されることをお勧めします。 Motor vehicle regis…

航空便到着報告 ~段ボール重装備~

こんばんは! 今日、久々に食べたなめ茸の美味しさに感動したひんたろうです。 オーストラリアに大々的に輸出するべき!! パスタとの相性も抜群ですよーーー 食べ物がおいしすぎて、既に2キロ大きくなったのはここだけの ひ・み・つ ♡♡ 食品買うのが楽しす…

Floriade  ~サヨナラの季節~

こんばんは! 随分期間があいてしまいました。 そして大事なお知らせ。 わたくしひんたろう、ついについに日本に舞い戻ってきてしまいましたーーー。 ひらひら~~~ (ご報告できなかった方々、 もしいらっしゃいましたらこの場を借りてお伝えさせて頂きま…

花より団子 ~Knoppers~

こんばんは! 今週のキャンベラは随分あったかい一週間でしたー。 あちらこちらで、桜とか桜っぽい花も満開を迎えております。 完全に春ですねー! そんな春の陽気に乗せて、 夫氏絶賛のおやつを見つけたのでご報告します!! Knoppers!! ヘーゼルナッツの…

National Library of Australia ~日本書籍@図書館~

こんばんは!! 国立図書館に行ってきたので、レポートしてみたいと思います!! 当初の目的は、図書館内にあるカフェだったのですが、 ついでにプラ~っと寄ったアジア書籍ゾーンに、 思わぬ収穫があったのでそれをメインで伝えようかと思います。 National…

手づかみフィリピン料理 ~KUSINA~

こんばんは! ひんたろう、人生初(?)のフィリピン料理に挑戦してきました!! www.kusina.com.au なんとなんとこのレストラン、残念なことに閉店する予定だとかなんとか。 知らずに訪れて、これはみんなに教えてあげよー! とルンルン気分で帰宅した矢先…

ラクサ再び ~Woden Asian Noodle House~

ラクサの興奮冷めやらぬひんたろうです。 ラクサが食べたくてしょうがありません!! こんな気持ちで日本に帰れないっ。 そんな中、友人が「ドンピシャラクサだったーーー」と、 鼻息を荒くして語ってくれたお店についてレポートしたいと思います。 Welcome …

MUJI ~今更な無印良品~

書くことが何もない!! よって、本日は過去ネタを。 八月ももう月末となりましたが、 月初めになんと、無印良品がオープンしましたぁぁぁー! ほぼ一か月前のネタ! わたくしひんたろう、 オープン初日に凸してきましたので感想をレポートしたいと思います…

ボタニックガーデン② ~Scalet banksia!!!~

こんばんは。 この間ふらーっと寄ったボタニックガーデン。 前にも記事にしましたが、今回はカフェに寄ってきましたので、 サクッとご報告いたします。 hintaro.hatenadiary.jp なんか最近カフェ関係の記事ばっかりな気がする。 でもでも、こちらのカフェも…

カンガルーミート ~Local Press Cafe~

こんばんはー! ついにひんたろう、カンガルーデビューしちゃいました!! 前々から食べてみたいなーとは思っていたものの、 臭い。とか、美味しくない。とか、いろいろな情報が飛び交っていて、 いまいち食べる勇気が出ませんでした。 スーパーで簡単に買え…

食品購入レポ⑲ ~インスタントLAKUSA~

こんばんは。 先週のタイの興奮がいまだ冷めやらぬひんたろうです。 そんな中、ぷらーっとスーパーを歩いていたら、 ラクサのインスタント麺を見つけたので反射的に買ってしまいました。 あの感動は家で再現できるのか!!! こんな感じのやつ。 確かセール…

パッタイ、タイ、また食べタイ ~Thip's Thai~

自宅近くで、 Googleの口コミ評価がとんでもないことになっているタイ料理屋さんを見つけたので潜入捜査してきました。 Thip's Thai Level 1, Belconnen Churches Centre, 15 Benjamin Way, Belconnen ACT 4.8 62 件のレビュー ↑ なんと、評価★★★★★!ほぼ満…

お菓子レポ⑭ ~乱れ打ち選手権~

こんばんは! しばらくぶりのひんたろうです。 そして今夜はしばらくぶりのお菓子レポートっ! ふと気づいたら、お菓子狂いから卒業しかけていたので、 結構長い事眠っていたお菓子ちゃんも登場しちゃいます。 ①ARNOTT'S Country Cheese 以前似たようなアー…

Justice of the Peace

こんにちは。かなり久々の夫です。 今回は日本では馴染みのないJustice of the Peace (JP)という制度について紹介します。 JPとはwikiによると日本語では治安判事といって、下級裁判官にあたるようです。 ただし、オーストラリアのJPはそこまで司法権はなく…

食品購入レポ⑱ ~今更ベジマイト!~

こんばんは! ひんたろう一家、先週はブリスベーーーンに小旅行してきました。 いやー。 キャンベラ寒いですね。 みんなが寒い寒い言っているのがわかった気がします。 オーストラリアの他の都市に比べて、格段に寒い! 日本人なら、はっきりとした四季に慣…

Play School Concert ~大はしゃぎ~

Play Schoolの公演に参加してきたよ。 っていう話をしようと思います。 Tour Info | Event Info | Play School Live in Concert-Once Upon a Time 2018 | What's On | Kids Promotions 時をさかのぼる事、4,5か月前。 「7月にプレイスクールの公演がある…

Chai ~I KE ME N~

こんばんは。 今日は、チャイのことについてチョイっと書いてみようと思います。 友人がチャイにはまっているとのことで、 私もそのチャイブームに便乗してみました。 ここキャンベラ。 大体すべてのカフェで、チャイラテなるものが置いてあるような気がしま…

牛乳 ~Canberra Milk~

こんばんは! 今まで牛乳について、さらーりと触れたことが何度かありますが、 牛乳だけについて書いたことはなかったと思います。 おいしい牛乳との出会いがあったので、 牛乳についてお伝えしたいと思います。 その名も 「Canberra Milk」キャンベラミルク…

ごみ収集車 ~ラビッシュモンスター~

こんばんは。 ゴンの朝散歩のとき、 丁度ごみ収集車に遭遇したので観察してきました。 早朝のゴン様、お気に入りの愛車にまたがり観察。 オーストラリアンごみ収集車、相当巨大です。 オレンジ色の作業着を着た人との対比をご覧ください。 日本のがこんなや…

食品購入レポ⑰ ~冷凍庫の友~ 

約500円!!! こんばんは。 先日アジアングローサリーで見つけたチョコモナカジャンボ。 値段がジャンボ!!$5.8位でした・・・ 高すぎやしませんかー!? 日本のスーパーだったら100円位で売っていますよね。 それを躊躇することなく購入する友人。 さすが…

Child care ~クラスメートの話~

こんばんは! 実はゴン、チャイルドケアデビューを果たしました。 日本で言う保育園みたいなもんでしょうか。 今日は、なんとなーくチャイルドケアーの事に軽く触れて、 ゴンのクラスメイトの話をしようと思います。 はい、つまりいつもの雑記ということです…

UGGブーツ ~shi mo ya ke~

こんばんは! 日本で大人気?のムートンブーツ、ついに購入しました。 もともと、ムートンブーツは履かない派だったひんたろう。 偶然通りかかった店で、 セール品ですっごくお得なのを見つけたので買ってみました・・・ というのも訳がありまして!!! (…

スーファミミニ ~おっきい子供~

こんにちは! 今日はキャンベラ滞在記に、全く関係ない雑記の日。 只今ゴンのお昼寝中。 ゴンの就寝がいつも8:00PMなので、就寝後の夜をゴールデンタイムとすると、 お昼寝タイムはシルバータイム!! そんな大事なシルバータイム、何をしようかいつも迷…

ラブラブーな話

こんにちは! ”キャンベラ滞在記”に足りなかったもの、 それはキュンキュンするようなLOVEではないでしょうか? 残念ながらひんたろうの話ではないのですが、 友人のラブラブーな話を今日はしようと思います。 ラブ要素はこの記事で満たします!! とある国…

Ravioli ~食卓の救世主~

今日は、ゴンの大好物のラビオリ等々について。 ラビオリとは! 肝心の写真を撮り忘れたので、引用で。 パスタの生地で、ビーフ等の具材を包んだものとなります。 一言でいえば、洋風茹で餃子と言ったところでしょうか。 一応Wikipediaのリンク張っておきま…

消防車 ~色は黄色~

こんばんは! 最近、空前のNetflixブームinひんたろうが巻き起こってます。 キャンベラにいるのに、邦画ばっかり見ています。 なにかお勧めある方、じゃんじゃん受付中です!! あれやこれや、書こうと思っていることはあるんですけど、 今日は中休み。 とい…

Play Ground③ ~Kings Park~

皆さまこんばんは! 3連休ですね、いかがお過ごしですか? 最近天気がよろしくないことが多く、 洗濯物が乾かないのがひんたろうの悩みです。 乾燥機使っちゃうんだけどね。 ゴンちゃまは、雨で出来た水たまりが大好きみたいなので、 天気は気にしていない…