キャンベラ滞在記

オーストラリアのキャンベラで過ごす1年間の備忘録です。

坊ちゃんの成長記録 ~オーストラリアでお風呂~ & 離乳食①

育児日記でもあることをすっかり忘れかけていたので、

最近のゴン(息子)の様子について。

 

渡豪早々寝返りを習得したゴンなのですが、

だんだんと寝返りが上手くなっていて、コロンコロンやっています。

左回りだけ。

そして、寝返りの後は戻れない。

 

ご機嫌な合間を縫ってご飯の支度をしていると、コロン。

戻れなくなって「あ゛----ア゛ぁー」と呼ばれ、ささっと駆け寄って戻す。

戻してキッチンに向かっている間にコロン。そしてまた「ア”ー」

というのをエンドレスに繰り返しています。

ハンバーグこねてた時は悲惨だった・・・

 

次に、お風呂事情。

こちらに来てから困ったことの一つでもあるのですが、湯船がありません。

日本にいる時は、毎日欠かさず寝る前に湯船に浸かって、(我流)スイミングの練習なんかもしちゃってたのに、新居はシャワーのみ。

あらかじめ日本からベビー用バスチェアを持ってきていたのですが、初日はやっぱり泣かれた。寒かったかな?

2日目からは、何とかなってます。たぶん
私が先にシャワーして、シャワー室を存分に温め、チェアをぎりぎりまで濡らさず冷たくならないようにして、夫がタオルでくるんだゴンを素早く運搬して椅子に乗っけるなりシャーーー!!という感じで、夫婦二人で見事なコンビネーションで、今のところ泣かれていません。

f:id:hintaro:20170522214817j:plain

大きめな息子は既にはみ出ています。

こ、この椅子、写真と違うじゃないか!!

 

最後に離乳食について。

どろっどろの10倍粥なるものも慣れてきて、じゃがいも、人参、ブロッコリー等々の離乳食初期食材を食べさせてます。

そろそろタンパク質にもトライしようかと思っているのですが、「しらす、ひらめ、豆腐、納豆」…売ってない。いや、どっかにはあるんだろう。

そろそろ余裕ができてきたらから探しに行こうかな。

それとも、オージー流でラム肉とかチャレンジしちゃったり…?

 

明日は買ってきたバナナに初トライ。

アレルギー出ませんように!!

 

ちなみに、離乳食にも使えると思って買ってきたカボチャですが、

日本のと違ってやけにジューシー。しかも、皮がゴムみたいに硬くて食べれるもんじゃなかった。

Pumpkinって書いてあったけど、皮が黄緑で確かに日本のと見た目が違ったからなぁ。

オーストラリアのカボチャは、煮物には向かないなーと思いました。

ぶよっと、メロンみたいなかんじ。

柔らかいから、離乳食には向いてるのかな。

こんなやつです。

 固くないから、さくっとしゃくっと切れる。

f:id:hintaro:20170524110143j:plain