キャンベラ滞在記

オーストラリアのキャンベラで過ごす1年間の備忘録です。

食品購入レポ① ~乳製品が安いオーストラリア~

物価が高い!

 

と思ったのですが、少し訂正。

スーパー巡りにも慣れてきて、使い分けが段々できてきました。

 

そりゃ日本でも、成城〇井とかコンビニばかり行ってたら高いですもんね。

イ〇ンとか価格安くの西〇を賢く利用ですよね!

 

使い分けに加え、日本よりも格段に安いものもなんとなくわかってきました。

 

  •  牛乳2Ⅼ ・・・170円位
  • ピザ用チーズ700g ・・・400円位
  • バター250g ・・・240円位
  • スイカ1/6カット位 ・・・170円位

↑こんな感じで最近購入したんですが、主に乳製品が安い!

特に大容量だと格段に安い!オージーサイズ。

 

f:id:hintaro:20170524210954j:plain

レシートもオージーサイズ?でかい!

 

f:id:hintaro:20170524210613j:plain

牛乳は2Ⅼと3Ⅼが主流で、紙パックじゃなくてペットボトルです。

プロテイン入りとかもある!

 

バターの種類は豊富で、どれを買ったらいいのかわからなかったのでとりあえず小さめを。それでも250g。

 

チーズも、700gって、かなりの量なので半分は早速冷凍して、購入後からせっせと贅沢にチーズ料理作ってます。

 

スイカは、安いしでかいし、どうせ大味なんでしょ?

なーんて思ってみたら、これが予想に反して甘くておいしい!!

そして日本のスイカと違って、種がない。(白いちっちゃい種はたまにある)

リピート決定。

 

ゴンにも離乳食で食べさせてみたら食いつきがいいのなんの。甘いもんね~ 

 

ちなみに、卵は安くないです。

12個入りで、250円位だと安いな、と感じるくらいの感覚。

 旦那氏に頼んだ時は5ドル(400円ちょい)のを買って来てくれた(゚ω゚)ガクガク

 f:id:hintaro:20170524210707j:plain

ピーマンは私が嫌いなので、一番小さいのを買いました。(70円位)

ピーマンの山から必死に探し当てた、一番小ぶりちゃんです。

身が厚いので、切りやすい!

青椒肉絲が作りやすい!

私はピーマンよけて食べます。(ゴンには見せられない姿…)

 

 

f:id:hintaro:20170527073901j:plain

6ドル(500円)

勢い余ってこんなものまで買ってしまいました!

 

夫氏に写真を送ったら

「ゴンかと思った」

との返信。

確かに遠目で見たら見えなくも…?

 

 

いやーこの食品レポート、延々と書けちゃいそうだー

 

 

 はい、主婦話終わり!!

 

そのうち、調味料編とお会計の仕方についても投稿します。

キャッシュレスのピピピーで楽です♪ 

 

hintaro.hatenadiary.jp