キャンベラ滞在記

オーストラリアのキャンベラで過ごす1年間の備忘録です。

ゴッドフィンガー ~Chickpeas~

F:ID:hintaro:20170602125304j:平野

 人生で初めて買ったひよこ豆

 

”若造よ、お前にはまだ早い”

 

なんだかそういわれているようでした。

 

 

でもここは異国の地オーストラリア。

こんなことでへこたれていては生きていけない。

(そして私は若造と呼べるにはちょっと無理がある!)

(お肌の曲がり角はとっくに駆け抜けた!)

 

そんな思いで負けじと食ってやりました。

 

レシピがいまいちわからなかったので、

トマト缶とカレールー(日本から持ってきた)ひとかけと煮てみました。

チーズもたっぷりかけてみました。

 

激ウマ。

生意気なひよこ豆ちゃんが、ちょっとオシャンティーな美味しい料理に大変身して、

 

「あら私ったらお料理上手、うふふ」

 

なーんで浮かれてしまいました。

 

 

後日

先日の感動をもう一度味わうために、再トライ。

 

F:ID:hintaro:20170602114804j:平野

 

”中年よ、毎回私の力を頼るでない”

なんだかそういわれているようでした。

 

おかしいなぁ、日本では普通に開けられていたはずなのに。 

 

 

我が右手に宿りし怪力。

封印する時が来たようです。

ゴゴゴゴゴゴー

 

================================

 

ママ友に誘ってもらい、

図書館で行われている、ベビー向けの本読み会?のようなものに今朝参加してきました。

紙芝居みたいな、「読み手ー聞き手」の構図を予想していったのですが、

歌いながら赤ちゃん持ち上げたりゴロンさせたりハグしたり、かなりアクティブな本読み会なのでした。

歌といっても、なに言ってるのかわからなかったので、効果音のところだけ歌う私。

「ら~ららら~グワッグワッグワッ!ら、ららーらら、ふふふーん、グエッグエッ…」

歌えればゴンももっと楽しめたかしら?

 

スペースがぎゅうぎゅうになるくらい参加者がたくさんいて、

ゴンも楽しみつつも最後は疲れたようで、家に帰ってきてからは爆睡なのでした。