キャンベラ滞在記

オーストラリアのキャンベラで過ごす1年間の備忘録です。

EFTPOS 〜お会計事情〜

こんにちは。駆り出されました、夫です。

今回はオーストラリアで買い物をするときの、お金の支払い方について書いてみます。

 

こちらはカード社会なので、現金を使うことがあまりありません。

カード払いはクレジットもそうですが、特にデビットカードによる支払いが主流のようです。

 

銀行口座のキャッシュカードには基本的にデビット機能が付いています。

さらに日本で言うSuicaのように、非接触ICカードとなっており、

端末にカードをかざすだけでデビット決済ができてしまいます。

EFTPOS(エフトポス)というらしいのですが、これが非常に便利です!

 

デビット払いは口座即時引き落としなので、クレジット払いのように忘れたころに請求が来ることはなく、また多くの電子マネーのようなプリペイドでもないので、銀行口座に残高さえあればチャージをする必要もありません。

 

スーパーの買い物から、車の給油、マックで$1のジュース買うだけでもすべて「ピッ」とデビット払いできます。

 

大手銀行には便利なスマホアプリがあり、アプリ上でデビット払いの履歴を確認することができます。またカードがなくても、スマホNFCがついていればカードと同様にEFTPOSをスマホで使えます。(おサイフケータイみたいに)

 

さらに銀行のデビットカードが便利な点は、銀行のATMまで行かなくても、スーパーの会計時に支払いと現金の引き出しが同時にできてしまうのです。

これをCash outといいます。

大手スーパーのColesとWoolworthsのセルフレジで実践しました。

Card onlyと書いてある現金支払いに対応してない端末では、Cash outもできないのでご注意ください。

 

やり方。(記憶が曖昧なので間違えているかもしれません。。。)

通常通り商品のバーコードをスキャンし、支払いはカード払いを選択します。

代金を支払うだけであれば端末にカードをかざせばよいのですが、Cash outする場合は、カードを端末に挿入します。

PINコードを聞かれるので入力し、次に引き出したい金額を入力します。

すると購入代金を支払った上に、入力した金額の現金が端末から出てきます。

 

Colesのセルフレジはこんな感じです。

f:id:hintaro:20170613145538j:plain

 

カードをかざす場合は下の写真の液晶の上にかざします。

f:id:hintaro:20170613145634j:plain

 

銀行口座にはJoint accountという、2人で利用できる共同口座があります。

この口座はデビットカードが2枚発行されるので、夫婦で1枚ずつ持って生活しています。

このカードが1枚あるだけで、買い物は何でもでき、現金を使う機会は今のところほぼないです。

 

オーストラリアに来たらまずは銀行口座を開設し、デビット機能付きのキャッシュカードを手に入れると、買い物が非常に楽になりますよ!