キャンベラ滞在記

オーストラリアのキャンベラで過ごす1年間の備忘録です。

おでかけ③  ~Parliament House~

今週もせっせとお出かけに繰り出しました。

 

「明日どうしよう⁉」

そんなお出かけ強迫観念にかられ、前日にかなり適当に決めたにも関わらず、

充実した一日となりましたのでここにそれを報告をいたします。

 

Parliament House

おすすめ度:★★★★☆

楽しさ  :★★★★☆

リピート度:★☆☆☆☆

滞在時間 :90分

費用   :free

予約   :不要

f:id:hintaro:20170625144554j:plain

自宅から車で15分、キャンベラ中心地にある国会議事堂に観光に行ってきました。

 

首都、キャンベラ。

日本から直行便もないし、大都会かといえばそうでもなく、自然豊かな街といった感じで、いまいち首都っぽさを感じられなかったのですが…

 

実感しちゃいました、首都☆CANBERRA  

 

車で国会議事堂の敷地に到着するやいなや、その敷地の広さと存在感に驚かされました。

ここはベルサイユ宮殿なのか?タージマハルなのか?いやいや、ちょっと言い過ぎた。

でもとにかく、庭が芝生で覆われていてすごく広い。

国会議事堂から庭を挟んで反対側(つまり庭の果て)に、旧国会議事堂があるのですが、

絶対歩いて行きたくない。遠すぎる。

 

そして美術館か何かか?と思わせるようなおっしゃれーな国会議事堂の上には、

これでもかっ!ってくらい、ででーーーんと国旗がはためき、

ぽかーんと旗を見つめ、「旗がはためく、ってこのことなんだね」と当たり前のことをつぶやいてしまうくらいその存在感を見せつけておりました。

 

f:id:hintaro:20170625205518j:plain

↑ 国会議事堂は少しだけ高台になっていて、ここを中心に放射状の道がつくられているので、道を見渡せとても景色がイイんです!!(カフェからの景色)

向こう側にぽっつり見える白い建物が旧国会議事堂。

 

セキュリティチェックを受け、空港の出国の時みたいなゲートを通ったら自由に見学できます。

無料のガイドツアーもあるようですが、40分くらいかかるとのことなので、ゴン様のタイマーと私の頭の回路が切れることを懸念し断念。

 

f:id:hintaro:20170625144610j:plain

歴代の首相の肖像画が飾ってあったりする。

美術館みたいで面白い。描かれ方に個性が出てたりする。

f:id:hintaro:20170625144621j:plain

館内は、通路が広く、コインが投げ入れられている人工池があったり、中庭があったり、天窓があったり、オシャンティー!

 

f:id:hintaro:20170625144630j:plain

緑は下院議事堂

f:id:hintaro:20170625144639j:plain

赤は上院議事堂

 

 

「赤は早く決めたい時で、緑はゆっくり決めるときとかかなー」

などど、アホな事を話していた我々だけど、投稿するために調べて真実を知る私。

勉強になりました。

 

い、いや〜日本語で喋っててよかったわー

え、英語で喋ってたらアホ丸出しだったわー

 

f:id:hintaro:20170625205429j:plain

広めのカフェもあります。

カプチーノ$4、アイスクリーム(ボリューム満点)$3.8、良心的価格帯、万歳。

サンドイッチやケーキもあって、美味しそうでした!

これまた広ーいカフェのテラスからは、庭と旧国会議事堂が一望できます。(上の写真)

 

f:id:hintaro:20170625205559j:plain

お土産が買えるショップもあり。

 

なんだかんだでカフェでくつろぎつつ、自分たちのペースで見学できたので、

疲れず楽しむことができました。全然混んでなかったし。

キャンベラに来たら、一度は訪れてみることをお勧めします♪

 

ちなみに駐車場は2時間まで無料です。