キャンベラ滞在記

オーストラリアのキャンベラで過ごす1年間の備忘録です。

お米のこと ~WHITE RICE~

今日はお米のことについて書きます。

渡豪前から予想してはいたものの、

予想を裏切らずにやっぱり米は日本の方がおいしい。

どんな感じかというと、

炊き立てのご飯なのに、冷蔵庫に入れっぱなしの2日前のご飯をチンして食べてる感じ。

米がおいしくないのか、用意した炊飯器がダメなのか。

炊く前のコメを見ると、

かけてたり黒かったり白かったりするのが混じっているからたぶん前者かな。

でも、お値段はかなり良心的。文句言えないです!!

 

ちなみに、海外対応の炊飯器を準備して持ってきております。 

極上!対流黒圧釜 (※正確には「!」はついてません)

なんかすごそうなネーミング。

でも肝心のおかまは割と軽い感じでちゃっち…

いやいや、この炊飯器で1万ちょいのお値段だから、そんなに多くは求めてはいけません!!

操作も簡単、予約もできて、日本人には使いやすい。

たった1年弱ならこの値段で考えるとコスパはいいかな?

日本のお米を炊いてみて、比較したいものです。

我が家の炊き立て、こんな感じです↓

f:id:hintaro:20170526202856j:plain

 

 

お米の種類ですが、今までにこちらで見かけたのは下記の5つです。

  • Brown rice ブラウンライス・・・玄米?
  • Basmati rice バスマティライス・・・長いやつ
  • Jusmin rice ジャスミンライス・・・タイ米というやつ。バスマティとの違いがわからない
  • Short grain rice ショートグレインライス・・・短くて粘り気が強い、らしい(お店で見たような見てないような…)
  • Medium grain rice  ミディアムグレインライス

この、最後のミディアムグレインが普段我々が食べている種類に一番近いらしいです。

 

ということで、ミディアムちゃんを我が家では買っています。

いやー我が家、毎日三合炊いてますからねぇ。もりもり

 

①初めに買ったお米↓

SUNRICEという、大手っぽいところの物。(写真は1㎏)

2㎏ $5 (450円位)

f:id:hintaro:20170524211838p:plain

 

②次に買ったお米↓

woolworths という大手のスーパーのプライベートブランドっぽいやつ。

5㎏ $10 (800円位)

より安かったので冒険心で買ってみました。

f:id:hintaro:20170524211056j:plain

こっちの方が我が家には合ったかな。

割と美味しい。

炊き立てのご飯が、冷蔵庫に入ておいた1日前のご飯を食べてる感じにレベルUPしました(^▽^)

 


③最近セールで買ったお米↓

最初に買ったブランドSUNRICEの5㎏バージョン

5㎏ $6.8 600円弱!!

f:id:hintaro:20170602191853j:plain

 

 

④その翌週別のスーパーのセールで買ったお米↓

SUNRICEの10㎏バージョン

10㎏ $10 900円弱!!!!

f:id:hintaro:20170611151620j:plain

安すぎでしょ!

(そして我が家で米買いすぎ)

 

はい、旨くなくても文句言わずに食べます。

それどころか、値段見たら美味しく感じてきましたわ!

 

 

ゴンもご飯大好き。

早く日本のおいしーいお米を食べさせてあげたいものです。

(買おうと思えばこっちでも買えるが、高額!)

 

もっとおいしいお米を発見したらまたレポートします。