キャンベラ滞在記

オーストラリアのキャンベラで過ごす1年間の備忘録です。

お出かけ⑦ ~おのぼりさん in Sydney1~

こんばんは!

ついに・・・シドニってきました!

 

「今回は日帰りで~」「いや~また土日でさぁ」「急に明日からさぁ~」

キャンベラっ子が良く繰り出しているキャンベラの庭、Sydney。

 

一体どんなところだろう。

 

じゅるり。(指をくわえて)

想像を膨らませてきたキャンベラの庭。

ついに行ってきました。

 

 

...魔物が住んでおりました。

 

 

二泊三日じゃ全然足りないっ。

また行きたいです、早く行きたいです!

一体どういうことなのっ

※私は運転しません。小声

 

キャンベラ慣れていた我々、

あまりの大都会に興奮しすぎて疲れました。

 

なんだかまだ疲れが取れていないので、

げっそりしながら簡単にレポートさせていただきます。

 

も~ただの旅日記。

 

ちなみに、2泊3日、自家用車での旅となりました。

 

☆1日目☆

朝6:00出発

自宅から30分ほど走ったところで、既に羊やら牛やらが当たり前の田舎景色に。

車窓からの景色が猛烈に綺麗でした。

牧場+朝焼け+朝もや+山の風車。

車を止めて景色を見ている人たちが結構いました。

今回は初心者すぎて止まるタイミングを失い走り続けてしまったので、

次回は必ず止まりたいです!! 100㎞ゴゴゴゴー

まるで絵葉書の風景。

9:30

ゴンが爆睡のためノンストップでシドニーに市内へ。

市内に近づくにつれ車が増えて来る。

縦横無尽に車線変更する車たち~ひぃぃぃ~

夫氏が「カオス!」と独り言を言った回数、約10回。

お疲れ様です。

10:00

①The grounds of Alexandria (お洒落カフェ)

thegrounds.com.au

カフェやレストラン、倉庫を改修したマーケット等が集まった一画です。

市内から少し離れているので、ホテルにチェックイン&駐車する前に訪れました。

割と早い時間だったにもかかわらず、人がたくさん!

人気のレストランらしきところは、入り口前に長蛇の列ができていました。

f:id:hintaro:20170906211741j:plain

f:id:hintaro:20170906203635j:plain

我々は列には並ばず、空いているテラス席に。

その場で焼いてくれる石釜ピザがとっても美味しかったです!!

f:id:hintaro:20170906203535j:plain

ブタやヤギ、鶏も飼われています。

さすがお洒落空間。

豚もなんだか手入れされていてかっこいいBUTAだったなぁ

 

いやーとっても素敵な空間でした。

早朝から人が集まる理由が判明。

②La banette (アーモンドクロワッサン)

ホテルへの道すがら、友人おすすめのアーモンドクロワッサンを購入。

店内はほぼ満席だったのでテイクアウェイ。

すごいボリュームでクッキーに近い!美味~!

 

f:id:hintaro:20170906203929j:plain

f:id:hintaro:20170906204042j:plain

 

すぐ近くではマーケットが開催されていたので立ち寄りました。

Glebe Markets

天気が良く、人でも多かったので人気のマーケットのようです!

密集して店舗が出ていたので、ベビーカーはきついかもしれません。

 

テルチェックイン

↓徒歩

③チャイナタウン

腹ペコすぎて、観光早々にランチへ。(午前中の軽食は消化済み)

チャイナタウンで日本のとんこつラーメン食べました!

久々でウマスギィー

満たされすぎて中国を感じることをすっかり忘れてチャイナタウンを後にしてしまった我々・・・。

結構規模は大きそうだったけど、よくわからず。不覚っ。次回こそは!!

↓徒歩10分

④The Playground 

http://www.darlingquarter.com/play/

ホテルから近かったので散歩がてら立ち寄った公園。

広い芝生あり、卓球台あり、遊具と一言で言ってはいけないようないろーーーんな遊具あり!!

日本の公園ではお目にかかれないようなものすごい高いネットの遊具やら(落ちたらタダで済まないやつ)、シャーってロープで滑走するやつとか、本当に沢山。

見ているだけでも楽しい。

お子さんいらっしゃる方は是非!!

大人用のフィットネス用具や、芝生でゴロゴロとか、楽しみ方様々です。

ダーリンハーバーの隣なので、時間がなくても立ち寄って見てみるだけでも楽しめます。

日本で見ることのできない種類の、オーストラリアならではの広い都会の空間です。

 

↓徒歩10分

⑤Darling Harbour (ダーリンハーバー)

来ちゃいました~有名なやつ第一弾。

f:id:hintaro:20170906204232j:plain

目的もなくだらだらと歩くだけでも気持ちのいい場所でした。

観覧車の回るスピードがものすごく速くて、

景色どころじゃなく気になってしまったのはここだけの話。

 

橋がウイーンと回転してました。

このウイーンと回転する橋を通ってホテルへ帰宅。

↓ウイーン

 ホテル休憩

親子三人昼寝

この後、ウエストフィールド(大好きな)や、デパート街に繰り出すも体力の限界を感じ早々にこの日は観光を終えました。

 

ちなみに9月頭のシドニーの気候ですが、かなり快適でした。

薄手のカットソーに、パーカーを1枚羽織ってちょうどいい感じです。

日中はパーカー不要。

夕方~夜も、日中とそこまで激しく気温が変わることがありません。

どこかの首都の気候とは大違いですね。

 

ホテルのボーイさんとエレベーターでの会話。

 

ボーイ『ホエアーアーユーフロム?』

我々 『日本、でも一時的にキャンベラに住んでで今日はキャンベラから』

ボーイ『寒いよねー、ちょっと住んでた事あるけど寒いよね』

 

キャンベラ=寒い所。

 

はいこれテストに出ますよー