キャンベラ・バス事情② ~運行状況~
この間の話なんですけどね、バス停に行ったんですよ。
そしたらね、なんだか人けがないじゃないですか。
私とゴンだけなんですよ。
おかしいなーー、おかしいなーと思って不安な気持ちで待ってたんですよ。
そしたらね、
ゴゴゴゴー、プシューゥゥゥゥ!!
って、来たんですよ。10分遅れで。
もう行っちゃったのかと思ってましてね、あたし。
待っててよかったですよね~
遅いな~遅いな~いつものことだなぁ。
なんかしつこくてすみません!!はまりました。
で、本題。
前回あまりにもくだらない記事だったので、
今回はちょっとは誰かの役に立ちそうな記事で挽回を狙います。
ファイッ
最近いい事を友人に教えてもらいました。
(そんなこと知らなかったのか、と思われるかもしれませんが…)
キャンベラのバス停のポールに書かれている数字、なんだか知ってますか?
私はなんだろな~なんだろな~くらいにしか思ってなかったのですが。
(ちなみに写真の広告のIKEAは”アイケア”と発音するようです)
この数字で、バスが行ったかどうかを問い合わせられるらしいです!!
SMSと書かれているところの、数字は問い合わせ番号と電話番号になります。
で、その電話番号に、問い合わせ番号を入れて、SMS(こっちで言うtext)を送ると、バスの運行状況がSMSで返ってくるのです!
上記で言うと
宛先:0432131710
本文:4268
これで送信。
そうすると、下記のような返信が来ます。
〇〇バスステーションを△分に出るよ~っていう情報や、
どんなバスが来るよ~とか、
しばらくバスないよ!っていう情報が送られてきます。
上記の画像で言う、
水曜14:39の回答の「14:15WB」は、
W=wheel chair accessible
B =bicycle
車椅子対応で且つ自転車が付けられるバスが、
14:45にシティバスステーションを出発しますよー。
ということになります。
もし、14:15Bとなっていたら、
ベビーカーの人は次のW付きのバスを待つのがいいでしょう!
これで、大体の到着時間がわかりますね。
日本だと、バス停に時刻表があって割と正確に運行されていますよね。
でもここはオーストラリア!
バス停には基本的に時刻表はありません。
早くても出発しちゃってたり、平気で数十分(言い過ぎ?)遅れてきます。
待ちたくなければ自分で確認しましょうスタイルですね☆
下記に添付したアプリでももっと便利に調べられます!
が、もしSMSしか使えないプリペイド携帯だったり、アプリダウンロードはしてないけど急に調べたくなった!
等々の方はこれで調べるのが手ですね。
バスユーザーの皆様、もし知らなかったようなら是非やってみてください。
※
友人体験談によると、問い合わせしてもすぐに返信がないこともあるようです。
なんでも半日かかったとか・・・
こわいな~こわいな~
★補足★
バスアプリで、もっと正確にわかるよー!と友人が教えてくれました♪
https://www.transport.act.gov.au/getting-around/bus-services/mobile-apps
で、ですよねー!
先進国ですもん、調べられないはずがない。
是非お試しを。