キャンベラ滞在記

オーストラリアのキャンベラで過ごす1年間の備忘録です。

キャンベラ・バス事情② ~運行状況~

この間の話なんですけどね、バス停に行ったんですよ。

そしたらね、なんだか人けがないじゃないですか。

私とゴンだけなんですよ。

 

おかしいなーー、おかしいなーと思って不安な気持ちで待ってたんですよ。

そしたらね、

 

ゴゴゴゴー、プシューゥゥゥゥ!!

 

って、来たんですよ。10分遅れで。

もう行っちゃったのかと思ってましてね、あたし。

待っててよかったですよね~

遅いな~遅いな~いつものことだなぁ。

 

 

なんかしつこくてすみません!!はまりました。

 

で、本題。

前回あまりにもくだらない記事だったので、

今回はちょっとは誰かの役に立ちそうな記事で挽回を狙います。

ファイッ

f:id:hintaro:20170915152217j:plain

最近いい事を友人に教えてもらいました。

(そんなこと知らなかったのか、と思われるかもしれませんが…)

 

キャンベラのバス停のポールに書かれている数字、なんだか知ってますか?

私はなんだろな~なんだろな~くらいにしか思ってなかったのですが。

(ちなみに写真の広告のIKEAは”アイケア”と発音するようです)

 

この数字で、バスが行ったかどうかを問い合わせられるらしいです!!

 

f:id:hintaro:20170915152319j:plain

SMSと書かれているところの、数字は問い合わせ番号と電話番号になります。

 

で、その電話番号に、問い合わせ番号を入れて、SMS(こっちで言うtext)を送ると、バスの運行状況がSMSで返ってくるのです!

 

上記で言うと

 

宛先:0432131710

本文:4268

 これで送信。

 

そうすると、下記のような返信が来ます。

f:id:hintaro:20170915160541p:plain

〇〇バスステーションを△分に出るよ~っていう情報や、

どんなバスが来るよ~とか、

しばらくバスないよ!っていう情報が送られてきます。

 

上記の画像で言う、

水曜14:39の回答の「14:15WB」は、

 

W=wheel chair accessible

B =bicycle

 

車椅子対応で且つ自転車が付けられるバスが、

14:45にシティバスステーションを出発しますよー。

ということになります。

 

もし、14:15となっていたら、

ベビーカーの人は次のW付きのバスを待つのがいいでしょう!

 

これで、大体の到着時間がわかりますね。

 

 

日本だと、バス停に時刻表があって割と正確に運行されていますよね。 

でもここはオーストラリア!

バス停には基本的に時刻表はありません。

早くても出発しちゃってたり、平気で数十分(言い過ぎ?)遅れてきます。

待ちたくなければ自分で確認しましょうスタイルですね☆

 

下記に添付したアプリでももっと便利に調べられます!

が、もしSMSしか使えないプリペイド携帯だったり、アプリダウンロードはしてないけど急に調べたくなった!

等々の方はこれで調べるのが手ですね。


バスユーザーの皆様、もし知らなかったようなら是非やってみてください。

 

 

友人体験談によると、問い合わせしてもすぐに返信がないこともあるようです。

 

なんでも半日かかったとか・・・

こわいな~こわいな~

 

 

 ★補足★

バスアプリで、もっと正確にわかるよー!と友人が教えてくれました♪

https://www.transport.act.gov.au/getting-around/bus-services/mobile-apps

で、ですよねー!

先進国ですもん、調べられないはずがない。

是非お試しを。