キャンベラ滞在記

オーストラリアのキャンベラで過ごす1年間の備忘録です。

お出かけ⑩ ~Floriade ~

どうもみなさん、おはこんばんにちは!!

 

夫氏が頻繁に見ているゲーム実況動画の有名実況者がいつも言っているヤツ。

 

キャンベラは本日から、「デイライトセービング」なるサマータイムです。

日本より2時間未来を行っております!

 

最初何のことだかわからず、時計の電池なくなったか!?

と、若干混乱しました。

 

そんなデイライトでセービングなトゥデイは、

柄にもなくフラワーについて記事にしたいと思います。

しかも次回も。

 

ということで… ☆お花見第一弾☆

 

Floriade (フローリアード)

http://www.floriadeaustralia.com/

おすすめ度:★★★★★

楽しさ  :★★★★★

リピート度:★★★★★

混雑度  :★★★★☆

規模   :★★★★★

 

滞在時間 :90分

無料!!

 

キャンベラの一大イベント、年一のフラワーフェスティバル!

テレビCMでも頻繁に宣伝していて、

みんなの口から一度はこのフェスの名前が発せられる位有名なフローリアード!

先週の三連休の最終日に行ってきました。

 

書き出しの★の数から既にひしひしと伝わっているかと思いますが、

とても良かったです。

 

f:id:hintaro:20170927095702j:plain

以前記事にした、

ひっろーーーい公園こと「コモンウェルズパーク」で開催されています。

普段は何もない?広場に、盛土をしてその上にお花を敷き詰めているような感じだと思います。

 

本当に花の咲いている面積が広大で、よくこんなに沢山準備できたなぁ、管理も大変だろうに!と、感動よりも先に感心してしまうくらいの盛大さでした。

 

キャンベラのイベントというよりオーストラリアのイベントで、

”まじでこれ金かかってんな~”っていうのが一番の感想!笑

 

観覧車やボールの中に入って遊ぶウォーターバルーンなんかのアトラクションも結構ありました。

f:id:hintaro:20170927095745j:plain

ステージや、マーケットみたいな出店もあり、ちょっとしたお祭り的な雰囲気も楽しめます。

 

結構混んではいましたが、東京から来た我々にとっては可愛い混雑でした。

こっちが長い人にとっては混んでる!なのかも?

 

肝心のお花ですが、ガーデニングに詳しくない人でも花を楽しめるように工夫がしてある感じがしました。

 

ちなみに我々はその ”詳しくない人” なのですが、

 

詳しい人にとっては

 ”ちょっとこの配置はなー” とか、”これはこうしたほうがいいなー” とか感じるかも?

 

繊細な感じではなく、とにかく花をどっかーんと楽しもうぜ!みたいな感じを受けました。笑

 

ほーらみて!

ゴンもこーんなに…たのし…

f:id:hintaro:20170930213114j:plain

動物にも興味ないけど、

花にはもっと興味がなさそうなゴン様なのでした。(微動だにしない)

 

開催期間の最初の方に行った方の話だと、あまり咲いていなかった。

なーんてことを聞いたりもしたので、開催期間の中頃~行くのがいいのかな?

 

それと駐車場について。

駐車場探しが大変!という声をよく耳にしたのですが、

我々が行ったのは祝日で、しかも昼過ぎの2時くらいだったのでそこまで大変ではありませんでした。

お昼頃に来ていた人たちとの入れ替わりで、割と駐車場の動きは活発でした。

午後、お勧めです。

でも、ランチをこの会場の中で食べるのも楽しそうだなー。

 

 

f:id:hintaro:20170927095901j:plain

日中行く方は、バスを使うか、シティに車を停めていくのが良さそうですね。

 

f:id:hintaro:20171001143211j:plain

(写真提供者:友人)

キャンベラセンターから無料のバスも出ています!

二階建てだなんてなんかすごい。

 

我々、このバス乗るのを目的にしちゃいそう。

高いところ好きだからのなんとかではないんです!よ?

 

今年は10月15日までです。

キャンベラの一大イベント、無料!

お時間ある方は是非!