キャンベラ滞在記

オーストラリアのキャンベラで過ごす1年間の備忘録です。

おでかけ⑬ ~Cooma~

金曜の夜に思い立ち、近場で土日のドライブ小旅行をしてきました。

 

Cooma 

visitcooma.com.au

行きやすさ ★★★★★

観光度   ★★☆☆☆

自然    ★★★★☆

 

シドニー方面は何度か繰り出したし、海には前回行ったし、

遠くに行くにはあまりにも直前すぎるし…

南行ってみようか!

 

そんな感じで、google map とにらめっこして決めました。

「なんか知らない町行ってみたい」

そんなかるーい気持ちで、下調べほぼ無し。

 

キャンベラから南へ下ること約90分。

途中、町らしき町はほぼなく、牧場と山ののどかな景色の中を走りました。

眠くなりそうな道だったため、ひたすら4文字しりとり!

Cooma到着

広い公園が町の中心にあり、小さなショッピングセンター(coles,target有)もありました。コンパクトで静かな町!

気が利かないので写真を忘れました。

土日は休みの店が多かった印象。

カフェはざっと散歩したところ、2件くらいは開いていました。

 

 

f:id:hintaro:20171008190725j:plain

モーテルに宿泊したのですが、馬、ヤギ、犬、猫、ニワトリを飼っていました。

気さくなオーナーのおばちゃんが馬を見せてくれ、ふれあいタイムを楽しむ。

色々と馬の云々についてもご教授いただきました!!

 

予定では有名な山のほうまで繰り出すつもりでしたが、

寄り道したりと色々もたもたしていて断念。

みなさん、旅行は計画的に!

 

f:id:hintaro:20171008190025j:plain

夕飯ついでに、展望台からcooma周辺を一望。

絶景でしたが、風がビュービューで寒かった!

車で登っている最中、サファリパーク並みにカンガルー達に遭遇し興奮する我々。

車を停めて降りてみると、こちらを警戒しながら一斉に逃げていきました・・・

ペブリービーチのルーさん達とは大違い。

 

特にすることもなく、景色を眺めた後はホテルでのんびりしました。

 

※気温について※

Cooma寒し!

ホテルに着いたときに、ヒーターの説明をされました。

夜になって納得。

寒いと噂のキャンベラなんかよりももっと寒い!

初夏だというのに。

日中の暖かさはどこへやら。

さすが、スノーウィーマウンテンの近く!

街にはウインタースポーツのお店がちらほらありました。

皆さま、もし夏場に行くことがあっても、気持ち暖かめの服装で。

 

翌日

 

山の方まで足を延ばしてみることに。

車で30分ほど走った所で、小さな町に出くわす。

 

f:id:hintaro:20171008185007j:plain

ビチビチ

 

…こんなところで、魚???

 

f:id:hintaro:20171008185529j:plain

人気のない街で、このベーカリーだけはかなり賑わっていました。

 

f:id:hintaro:20171012194822j:plain

なるほど、パンがふっかふかでかなり美味しかったです。

食パン買って帰ればよかった。

 

結局予定変更し、少しドライブをした後キャンベラへと引き返すことに。

(後ほどUPするlanyon homesteadに立ち寄る)

 

 

こんな感じで、気ままにぶらりCooma旅行を楽しみました。

特に何もない小さな町でしたが、

非日常を満喫するには十分すぎるほど落ち着いた優しい田舎町でした。

 

ウインタースポーツの季節は、また印象が違いそうです。

 

f:id:hintaro:20171008191355j:plain

勝手に牛と記念撮影。