キャンベラ滞在記

オーストラリアのキャンベラで過ごす1年間の備忘録です。

おでかけ⑮ ~ボタニックガーデン~

Australian National Botanic Gardens

Australian National Botanic Gardens - home page

おすすめ度 ★★★★☆

リピート度 ★★★☆☆

規模    ★★★★★

癒し    ★★★★★

 入場料 free

 

シティのど真ん中、ANUのすぐ近くにある国立植物園に行ってきました。

 

”植物園”という名前から、ビニールテントとかに綺麗に並べられた草花達を想像していたのですが、、、

 

森?ジャングル?

そんな感じのとにかく自由な野生の植物たちがそこにはいました!!

オーストラリアだからなんとなーくそんな気はしてたんですけどね。

やっぱりすごかった。

f:id:hintaro:20171008184000j:plain

こーんな感じのにょきにょきしたのや、とげとげしたのがあったり。

テレストラタワーも植物と同化。見つけられたかなー?

 

生半可な気持ちで足を踏み入れたら最後!

生きては帰れ・・・ないことはないですが、そのくらい広いです。

予定観光時間よりも大幅にオーバーしますよー。

 

f:id:hintaro:20171008184054j:plain

おおおー!

木の上には鳥たちが!!

と思ったらただの置物でした。

楽しませてくれる工夫も所々に発見。

f:id:hintaro:20171008184202j:plain

見晴らしのいい広場もあり、ピクニックしたら気持ちよさそう!

昼間っからワイン片手にランチしているご夫婦発見。

いいですなー

f:id:hintaro:20171008184305j:plain

ジャングルゾーン。

本当に都会なのここ?

変なカラフルな鳥もちょくちょく飛んでます。

f:id:hintaro:20171008184432j:plain

ニョッキニョキの植物、再び発見。

 

鑑賞ルートがいくつか用意されていて、看板に沿って歩いていくだけでいろいろな植物が楽しめました。

道は緩やかな坂道なので、ベビーカーも余裕です。

ただ、かなり広いので結構ないい運動になりました。

 

今回は隙間時間に訪れたので、ほんの一部しか観光できなかったのが残念。

時間があるときに、

ピクニックもかねてのんびりしに来たいなーと思わせてくれる所でした。

 

野生のカンガルーも出没するらしいので、夕方がいいかなぁ。