キャンベラ滞在記

オーストラリアのキャンベラで過ごす1年間の備忘録です。

おでかけ⑰ ~Canberra Nara Candle Festival~

こんばんは。

 

キャンベラと奈良は姉妹都市らしく、

友好関係を祝うためのお祭りが年一で行われています。

 

キャンベラ市(オーストラリア) - 奈良市

 

早速行ってきましたので、ここにそれをお伝えいたします。

 

Canberra Nara Candle Festival

 

EventsACT - Canberra Events - Nara Home Page

おすすめ度  ★★★☆☆ (日本に飢えてる人にとっては★★★★☆)

楽しさ    ★★★☆☆  ※早めの時間帯の評価

日本人率   ★★★★☆

規模     ★★★★☆

 

場所はNara Park ナラパークにて行われます。

f:id:hintaro:20171029210039j:plain

日本語の書いてあるいかにも日本っぽい建物を、ここオーストラリアで見るのは、

なんだか不思議な感じです。

 

f:id:hintaro:20171029205848j:plain

夜のろうそくかな?

暗くなってからだと、きっと綺麗だろうなー

明るいとちょっと異様。

 

f:id:hintaro:20171029205747j:plain

メインステージでは時間帯によって色々な出し物が行われています。

私が行った時は、

こちらの子供たちが浴衣を着て日本語の歌を歌ったり、

日本からの修学旅行生が出し物をしているようでした。

 

f:id:hintaro:20171029205953j:plain

こちらのステージでは、

相撲の実演や、剣道、柔道の実演などが行われておりました。

一番前の観客っ!くつろぎすぎ、よろしいっ。

 

f:id:hintaro:20171029210109j:plain

フードゾーンは大盛況。

焼きそば、たこ焼き、焼き鳥などなど色々な種類がありましたが、

あまりクオリティは高くな……

特段惹かれるものはありませんでした。

東京ロールなるものを買ったのですが、写真を撮り忘れ。

まぁ、忘れるくらいなので、察してくださいな。

 

 

Festival=祭

という意識で行くと、ちょっと消化不良を起こしてしまうかもしれません。

ステージの出し物を見て、軽食食べて、椅子に座って…何しよう。

という感じ・・・?いや、ゆっくりすればいいんですけどね。

 

ですが、「日本をキャンベラの人たちに知ってもらう。」

というイベントとしてはとてもいい企画だと思いました。

 

椅子テーブルは結構あるのですが、

レジャーシート持っていくのでもよかったかなー

 

 

プラリと訪れてみたのですが、

知り合い、友達に出くわすこと出くわすこと!(日本人)

キャンベラの日本人の半分以上は集まってきてるんじゃないかと思ってしまうくらい、

あっちでもこっちでも日本語が聞こえました。

 

夜のキャンドルライトアップまでいられなかったのが残念ですが、

どんな感じなんだろう。

キャンドルフェステバルというくらいなので、夜の方がいいんだろうなー

時間に余裕がある方は是非!

 

 

☆駐車場について☆

フェスティバル開始の4時過ぎにはすでに近くの駐車場は埋まっていました。

徒歩10分ほどのところに駐車したのですが、遅い時間はもう少し混んでそうな感じがしました。