キャンベラ滞在記

オーストラリアのキャンベラで過ごす1年間の備忘録です。

真逆の季節へこんにちは & ANA子連れ利用の感想

こんばんは。

 

1か月間の日本ライフを存分に楽しみ、

ついに舞い戻ってきました、キャンベラ!

 

戻ってきて思うこと。

 

暑い。

ただただ厚い。

 

おっと漢字が違うじゃねぇか。直すのも面倒くさいからこのままで。

 

さっきまで冬モードの、脂肪たくわえモード全開だった私の体は、

この暑さについていけそうにありません。

 

帰国前の毎日の日課だったスーパー巡りも億劫~

 

そんなこと言ってられないので、

食料調達のため、重ーい腰を上げて久々のウエストフィールドへ繰り出してきました。

 

f:id:hintaro:20171214141656j:plain

 

ハム多すぎじゃね?

しかも巨大すぎる!!

 

あ、そっかクリスマス近いのか。

と、ハムを見て思い出しました。

 

こんなに暑いといまいちクリスマス気分にならない!!

 

考えてみれば、

イルミネーションガンガン~の飾りつけぎらぎら~のクリスマスフェアだらけ~のツリーにょっきにょきーの東京(正確には千葉)から比べると、キャンベラは控えめなクリスマスモードな気がします。

 

これも何かのご縁なので、

我が家ではこの巨大ハムを購入してクリスマスを楽しんでみようかな。。

 

 

 

今日は一時帰国に際してにお世話になった、

ANAの子供向けサービス色々についてもメモしておこうと思います。

 

①貸出ベビーカーについて

f:id:hintaro:20171214141440j:plain

  • シドニー → 羽田
    コンビの軽量ベビーカーを貸出してもらい、飛行機搭乗口まで使用。
    軽量を極めた作りになっていて、移動がものすごく軽やかで、自宅にも一台欲しくなるレベルでしたが(おそらく非売品)、腰ベルトがしにくかった。
  • 羽田 → シドニー
    上記の写真のカート。
    日本にお住いの皆様なら一度は目にしたことがあるハズ⁉
    イオンやショッピングセンターでよく目にするあれです!!荷物もたくさん運べるし、乗せ降ろしがとってもやりやすいあれです!さすがーー。空港でもお目にかかるとは。

 

 

②ベビーミールについて

残念ながら、食事時に写真を撮る余裕なんてなかったのでメモのみで。

  • シドニー → 羽田
    ゴンが起きてからもらう予定になっていたのに、
    なぜか忘れられており残り物のレトルトパウチをもらう羽目になったトホホな感じ。
    確か5か月からの、オーストラリアで良く売ってるチューブタイプのやつ。
    まー、早朝の朝食(豪時間で5時とか?)だったからそんなに食べなかっただろうし…許す。
  • 羽田 → シドニー
    温める系+キューピーの瓶フード5か月から+ヨーグルト+フルーツ+お菓子+パックの飲み物  という構成。瓶フードはペーストのやつ。
    夜食はゴンが寝ていたため、夜食の温める物以外と朝食のセットをいただきました。

1歳近いベビーにとって、
ベビーミールはお子様すぎるし、2歳~のチャイルドミールだと大人すぎるしで、なんか微妙な年齢なんだなーと思いました。
心配な方は、念の為持参するのをお勧めします。

 

 

③バシネットについて

百聞は一見に如かず。

ということで、主に写真で。

f:id:hintaro:20171214141518j:plain

取り付けが結構大変そうでした。

CAさんが取り付けに苦戦していたらサラリと手伝ってあげるのがオージー流なのかもしれません!(隣のベビーのオージーパパがやってた、さすが)

 

バシネットに被せてある(使い捨ての)白いカバーが、

寝せたり抱っこしてるうちに外れて?捲れてきてものすごく使いにくかった。

 

f:id:hintaro:20171214141542j:plain

寝せたら上のベルト付きのメッシュの蓋を閉めて、安全を保ちます。

体重9キロのゴンが寝そべると、ほぼぴったりの余裕なしです。

 

何度か起きたものの、次はゴンもバシネット卒業かな。

バシネットが使えなくなると、格段に子連れの飛行機が大変になる気がします。

 

おそろしらりあ!!

 

 

以上、夜は結構涼しいキャンベラよりお届けしました。