キャンベラ滞在記

オーストラリアのキャンベラで過ごす1年間の備忘録です。

ホームドクター ~鼻づまりひんたろう~

Boxing day って祝日のことだと知ったひんたろうです。

こんばんは。

 

先日友人から、

「ボクシングデーとっても疲れた」

と、メッセージが(英語)。

 

ボクシングやってるなんてすごいなぁ、美意識高そうだもんなぁ、

と感心したひんたろう。

 

タンクトップでグローブはめてシュッシュやってる彼女を想像してたww

へそ出しのやつ。 

 

ハブアグッドレスト!

 

って返信した訳なんですけど、

結果うまーくまとまってて、すごーくほっとしています!!

 

私と同じこと思った人、絶対いると信じてます。

 

 

と、つまらない話はここまでにして、

本日はつまる話と行きましょう!(正確には、”つまった”)

 

 

わたくしひんたろう、

ゴンから受け継いだ鼻水が鼻詰まりになり、苦しい思いをしました。

 

風邪症状は他になし。

鼻だけ詰まってて、鼻水かみたくても出てこない。

そんな状態が2週間近く続き、クリスマスに不快感はMAX

 

最寄りの病院(GP)はクリスマス休暇でしばらく休みだし、

少し様子見るか。と思ったものの、夜が猛烈に寝苦しい。

挙句の果てに、だんだん鼻の奥?目の奥?が少し痛くなってくる始末。

 

そんな時!!

周りの友人から「便利だよー」と聞いてはいたものの、

いまだかつて利用したことがなかった、あのサービスにお世話になってみました。

 

しかもBoxing dayに!

 

ここで久々の~~~~~

 

夫氏、召喚っ!! ( ・▽・)―――――――――C(―_-)  再

※以下、夫氏記載。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

こんにちは。夫です。

オーストラリアの医療事情はあまりいい噂を聞かないのですが、

今回利用したホームドクターサービス、「National Home Doctor Service」

はなかなか便利だと感じました。

予約してから数時間で医者が家まで来て診察してくれます。 

 

f:id:hintaro:20171226191221j:plain

うちの冷蔵庫にもマグネットが貼ってあるのですが、

13 SICKというのは電話番号を表しています。

スマホの文字入力を思い出すと、英字SICKに対応する数字がそれぞれ7425なので、

137425に電話すれば予約ができます。

この番号が電話番号だというのも最初はわかりにくかったです。

 

予約は電話の他にネットやスマホアプリ上からもできるようです。

私はネットから予約しましたが、予約後すぐに確認の電話がかかってきましたので、

どの方法で予約しても電話がかかってくると思います。

その電話でも確認されますが、このサービスを利用するには次のような条件があります。

 

  • 平日の18時以降、土曜の12時以降、日曜祝日のみ終日
  • 緊急事態でないこと(緊急の場合は000で救急車を呼びましょう)
  • 定期健診でないこと(その場合はかかりつけのGPへ)
  • 裂傷、骨折、目に関することなどは対象外
  • 患者が3か月未満の赤ちゃんでないこと

 

このように病院がやっていない時間帯に、緊急ではないけども、

すぐに診てほしい病気等のときに利用できるサービスです。

予約は日付指定ができるわけではなく、予約したら医者のスケジュールにもよりますが、数時間で来てくれるサービスです。

 

支払いは、多くのGPも導入している制度、Bulk billingなので、

メディケアという現地の国民保険のようなものに入っていれば無料です。

(無料と言っても税金という形で納めているはず)

私たちは一時滞在者でメディケアには加入しておらず、

国際医療保険も対象外のものでしたので、立替で$200支払いました。

 

7:30頃にオンライン予約を完了し、予約確認の電話がすぐにきて、

「10:00から勤務スタートの医者が順番に回ります。2、3時間で到着すると思います。」

と言われました。

そわそわしながら待っていると、11時頃に非通知の電話が。

出てみるとお医者さんからで、

「駐車場ついたんだけど、入口が見当たらないんだよね。」と。

バルコニーから見下ろすとウロウロしている怪しい人がいたので、

「上見てー」と手を振って玄関まで案内しました。

オージータイムに慣れ切っていた私たち的にはかなり早くて焦りました。

GPの場合予約して定刻に行っても平気で1時間近く待たされることもあるので、

それに比べたら家でゆっくりしながら待てるので良かったです。

 

部屋まで来てもらい、いざ診察開始!といきたかったのですが、

どこにどう座ってもらおうかとオロオロ。。

医者もどうしてよいかわからずオロオロ。。。

とりあえず適当に椅子を出して、「て、テイク ア シート プリーズ」

診察も無事終わり、メモ帳に何やら薬の名前をメモしてくれました。 

 

f:id:hintaro:20171226191252j:plain

処方箋いらない薬だから薬局で探して買ってね、とのこと。

もしこの薬で良くならなかったら、GPに行ってねと言われました。

このサービスのスタンスはあくまでGPの補助的な役割なのかなと感じました。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

以上、夫氏からのレポートをお伝えいたしました。

 

丁寧でうまくまとまっておりますね。

合格と致しましょう。

 

そんなこんなで、鼻のスプレーを薬局で即日購入。

使用当日から改善傾向になったような・・・・???

プラシーボ効果のような気がするけれど、まぁ良しとしましょう!!

 

みなさまも何かあったら137425使ってみるといいでしょう。

 

以上、ちょっと上から目線のひんたろうがお伝えしました。

 

(今日辺りからようやく、随分よくなってきました。)