キャンベラ滞在記

オーストラリアのキャンベラで過ごす1年間の備忘録です。

お出かけ㉔ ~miniQ /Questacon~

miniQ (Questacon)

おすすめ度 ★★★★★

子連推奨度 ★★★★★

規模    ★★★★☆

混雑度   ★★★☆☆(午前中)

入場料 $23/大人一人 

 

www.questacon.edu.au

 

子供たちの聖地?、

Questacon(クエスタコン)の中にある、miniQ(ミニキュー)に行って来ました。

 

f:id:hintaro:20180208092326j:plain

 ゴンがすっごい楽しい!!って言っていた(多分)ので、

頑張ってお伝えしようと思います。

 

 

エスタコンとは、国立科学技術センターの事なのですが、

その中にminiQという小さめキッズやベビー向けのエリアがあります。

 

f:id:hintaro:20180302055639j:plain

このマップで言うところの「ギャラリー6」





国立科学技術センターというとなんか固い感じだけど、

理科の実験みたいのをしたり、ラウンドワンのゲームみたいのをしたり、子供だけじゃなくて大人も楽しめる体験型テーマーパークのようなところとなっております。

(完全に楽しむ目線でしか体験して来なかったのですが、もちろん知識も習得することができます。)

 

今回はその中の、「gallery6 miniQ」についてレポートします。

 

(そのほかのエリアについては、今下書き中なのでしばしお待ちを。もたもた)

 

入場料は大人一人$23(4歳以下free)と、なかなかいいお値段なのですが、

目的がminiQだけでない場合は、

子供ものびのび遊べて大人もキャッキャできて、そう高くはないはずです!

(ちなみにこれもエンターテインメントブックにクーポンがあり、大人一人freeです。※回し者ではありません。)

 

 

なんかごちゃごちゃ前置きが長くなりましたが、本題へ。 

 

 

時は朝の9時半過ぎ。

時間の割になかなかの盛況っぷりでした。

土日や午後はどうなるんだ・・・。

(と思いましたが、日曜日の昼下がりに再度訪れたところ、整理券が配られておりました!!

でも、夕方になるにつれてそれも解消されてたので、夕方なら空いているのかな?)

f:id:hintaro:20180208095733j:plain

なんか楽しそうなところに来たけど、ここどこだろう状態のキッズ。

まずは控えめなあんよゾーンで記念撮影。

 

三人のキッズの目線をもらうことの難しさと言ったら。

「はいはーい、こっち向いてーほらほらぁぁぁ~(高音ボイス)」

 

f:id:hintaro:20180208095856j:plain

段々エンジンがかかってくるキッズ達。

自由行動が目立ち始めるゴン。

 

f:id:hintaro:20180208095545j:plain

一枚目の集合写真、右後ろに写ってたでっかいプレイジム。

既にゴンはエンジン全開。個人行動まっしぐら。

お得意の滑り台逆走。

 

f:id:hintaro:20180208095819j:plain

工事現場体験ゾーン。

いっちょ前に作業ベスト着用。

(右に写ってる女の子が)入れたボールが、

管を通って集められていきます。

左へ→コンベアーで上へ→右へ転がる→下に落ちて来る。

これは楽しい。

f:id:hintaro:20180208092416j:plain

ままごとができそうな疑似カフェゾーン、動物病院ゾーン、カーショップ?ゾーンなんかもあって、少し大きめの子たちもイメージ膨らませて遊べそう。

 

 

f:id:hintaro:20180208095645j:plain

水遊びができるゾーン!

ぬおー、これは良い!冷たいけどアツい!

 

f:id:hintaro:20180208095936j:plain

この水遊びゾーン、座るところもあります。(正確には座らされてる)

流れて来るボールやおもちゃで遊べます!

防水ケープも借りることができます。

ゴンはひたすら流れて来る水の味見をしていました・・・

多分・・・新鮮ではない。やめて欲しかったけど、ゴンの自由を尊重。

 

流しそうめんとかやったら楽しそう。

 

この他にも、宇宙をイメージしたゾーンや、ハイハイができないベビーでも寝転がって遊ぶスペースなんかもありました。

 

真夏とか真冬とか、室内遊びが重宝する時期にはもってこいの遊び場だと思いました。

 

 

私が究極のペーパードライバーじゃなければなぁ。

このminiQ以外のエリアもとっても楽しかったので、是非年パスが欲しいところです!

 

小さいお子さんをお持ちの皆様、ぜひ一度足を運んでみてください。

 

そのうちクエスタコン自体も記事にしますので、首を長ーくしてお待ちください。

 

では皆様、良い週末を!