キャンベラ滞在記

オーストラリアのキャンベラで過ごす1年間の備忘録です。

食品購入レポ⑫ ~醤油・お酢~

こんにちは。

今日は、気になっていた怪しい醤油についてレポートしようと思います。

 

普段は、日本の醤油をアジアングローサリーで購入しているひんたろう。

 

こっちでの調理にも慣れてきたしー

むしろ食材とか調味料マンネリ気味だしー

わざわざアジアングローサリー行くのも面倒くさいしー

 

ちょっと冒険してみよう!

 

ということで、購入してみました。

 

なんだか、いつからか言いにくくなってしまった・・・ ALDIで。 

f:id:hintaro:20180131190907j:plain

ジャパニーズスタイルソイソース!!

 

使いやすいサイズ。

500ml で$2弱。

1ℓで$10位の日本製醤油に比べると、半額以下!

いや1/3位といっても過言ではない。

お安いっ!

 

f:id:hintaro:20180131190945j:plain

キャップと注ぎ口ですが、ちょっと辛口コメントを。

  • キャップ →ギザギザの刻みがないから、つるつるしていて開閉しにくい。
  • 注ぎ口  →醤油切れが悪くて、垂れる。注ぎ口のヒダが均等だからか、反り返りが甘いからなのかは分からないけど。

とまあ、スクリューキャップ(っていうらしい)なのに、つるつるしていて開閉しにいし、それなのに液だれするしで、ボトル上部には不満満載です。

ボトル自体はコンパクトで良いんですけどね。

 

f:id:hintaro:20180131191207j:plain

肝心の味について。

日本人の舌はごまかせんぞー!

安いなりの味なんだろー!醤油馬鹿にすんなー!

 

なーんてツンツンしながら味見してみたんですけど、

案外イケました。

むしろ、昔チャレンジしてみた韓国の醤油よりかは日本の醤油に近い!

 

ちょっと日本のよりしょっぱいような?感じはありますが、

調理する分にはわからないんじゃないかな?

煮物、炒め物、使ってみましたが、私は違いが分かりませんでした。

 

もっと言うなら、先日のサーモン祭りの時にお刺身用に使ってみましたが、

特に違和感を感じませんでした。

 

注ぎ口の不満はありますが、

使いやすいサイズで、なんせお買い得なので今後はこれでいいかなー。

と思っています。

 

 ↓↓↓後日、キャップの改良がされたようです。

hintaro.hatenadiary.jp

 

今日はおまけにもう一つ!

 

上記のジャパニーズスタイルソイソースの成功で気をよくしたひんたろう。

 

もっと開拓してやろう・・・

 そんな野心を引っ提げて、お酢の購入にもチャレンジしてみました。

 f:id:hintaro:20180216191608j:plain

じゃじゃーん。

でかい、なんせ2リットル!!

これで$1.2位。

安いのがでかいという、オージーマジックがここにも。

いつも買ってるのが250mlなので、8倍ですね☆

 

使ってみた感想ですが、料理に使う分には何ら問題なさそうです。

にしても何にこんなにお酢を使ったらいいのだろう・・・

 

お酢消費レシピを試してみたところ、

なかなか美味しくて簡単だったので、またリピートしようと思ったのがこちら。

cookpad.com

まだまだ日中は暑いので、さっぱりいかがですか?

 

 

お酢が必要な人がいれば、シェアーするので遠慮なく言ってください!笑