キャンベラ滞在記

オーストラリアのキャンベラで過ごす1年間の備忘録です。

Narooma  ~アシカ?アザラシ?何が違う?~

こんばんは!

オーストラリアは4連休でした。

皆さん充実した休みになりましたか?

 

今日はいつだったかの3連休で行った、Narooma小旅行について記事にします。

 

今回の連休かと思いきや、まさかの過去ネタ!

ひんたろうあるあるですね。

 

さて、この旅の目的はというと綺麗なビーチ!!

f:id:hintaro:20180328182454j:plain

・・・ではなく、野生のアシカを見に行って来ました!

 

それもそのはず、

初海水浴で、波打ち際に立っただけでギャン泣きのゴン。

10分泳いだだけで、低体温症寸前になる夫氏。

(ガクブルの後、車で20分程仮眠して帰宅)

 

我が家にビーチは似合わないことが判明しました。

場所取りから撤収まで、30分未満!

ビーチは数年行きそうにありません!!

 

でも、水はすごく透き通っていて波も穏やかで、一般的には花丸の海でした。

 

気を取り直して、アシカについて。

 

上記の”素敵なビーチ”のすぐ横にプレイグラウンドがあり、

夫氏ダウン中に、水から遠ざかって息を吹き返したゴン様の有り余る体力を発散させていた所、なにやら向こう側に人だかりが。

なんだなんだ?野次馬ひんたろう、行ってみることに。
f:id:hintaro:20180327091818j:plain

この写真の先、プレイグランドからほんの2,3分歩いたところに彼らはいました。

 

 

本当は、翌日がアシカ散策の予定だったのですが、 

予期せず発見してしまったひんたろう。

ミニリュウ位のレア度かと思いきや、コイキングだったか!?

f:id:hintaro:20180327091902j:plain

ボートで魚を釣ってきたフィッシャーマン達が、上記の写真の作業台で魚を捌きます。

で、頭とか骨とか、いらない部分をポーイって海にそのまま投げて、

アシカたちがゲット。

 

・・・・餌付け??

まぁ、野生には変わりない。

2,3匹のアシカちゃん達の他に、アシカの影かと思いましたが、でっかーいエイも数匹いました。

 

案外あっさり見れてしまったアシカに興奮つつ、

車でゾンビ寸前になっている夫氏をたたき起こして再度見に行きました。

上記はその時の写真ですが、

フィッシャーマンがいないにも関わらず、アシカスタンバイ中!

やるな~

 

 

f:id:hintaro:20180327092051j:plain

翌日はビーチがあった湾の反対側、

ホテルの人に教えてもらった正式アシカ出没スポットへ!

 

Australia Rockという、

ヘンテコな、奇抜な?形をした岩の先がアシカ多発地帯らしい!

 

 

「アシカ噛むから、40メートル離れて!」という警告文。

f:id:hintaro:20180327091201j:plain

この先にアシカが・・・・

 

 

テトラポットの先をのぞき込むと・・・

 

 

 

f:id:hintaro:20180327091047j:plain

ゴローーン。

 

ほんの5メートル先にゴロゴロしているアシカ君を発見しましたが、

いきなり襲ってくるイメージがどう頑張っても浮かばなかったため静観。

 

見つめていたら、岩から・・・!!ゴロンと・・・・!落ちませんでした。

絶妙なバランス感覚!!

 

実に気持ちよさそうです。

彼の他にも、5,6匹のんびりしてました。

 

出没スポットだと教えてもらった場所の、

対岸とか、ほんの数十メートル先にはいなくて、本当にこのエリアにしかいませんでした。

一体ここに何があるというのか。

気になる・・・。ほかの場所との違いがわからない。

誰かアシカ心がわかる人がいたら教えてください。

 

 

こんな感じでアシカを2日にわたり十分堪能してきました。

ゴンも、ワンワンやらチュンチュンやらとは違う何か別の生物と認識したらしく、

口を開けて、指をさして、凝視してと、彼なりに楽しんでいたと思います。

 

 

海水浴の季節は終わりかけていますが、アシカ見に行くだけでも楽しいはずです!

是非。

 

 

【おまけ】

動物つながりでもう一つ。

Narooma からの帰り道、Bodallaという場所のチーズ工場に寄ってました。

 

f:id:hintaro:20180327091435j:plain

NaroomaとBatemans bayの間の道沿いにあります。

f:id:hintaro:20180327091524j:plain

なかなかの盛況っぷり。

チーズの試食なんかもありました。

ミルクシェイクの牛乳が濃くて美味しかった気がします。

 

商品もさることながら、ここの何がすごいかって、

この建物の裏庭に、動物達がいるんです!!(動物好き)

f:id:hintaro:20180327091554j:plain

仔牛の前には、ミルクのボトルが置いてあって、ミルクを与えることができます。

写真撮り損ねましたが、べろべろしながらミルクを飲む仔牛ちゃん達の可愛い事!

この他、ニワトリや小動物(うろ覚え)がいて、子供たちは楽しいこと間違いなしです!

と書きつつ、我が家では私が一番楽しんでいたような・・・

 

 

以上、行楽の秋、動物の秋レポート第一弾(いつのまに!?)でした。