キャンベラ滞在記

オーストラリアのキャンベラで過ごす1年間の備忘録です。

食品購入レポ⑬ ~ホットクロスバン~

こんばんは。

久々の更新です!

 

今日は、随分過ぎ去った感がありますが、

イースターに食べるホットクロスバンについて書きたいと思います。

 

 

日本人には馴染みのないイースター

クリスマスレベルでお祝いするみたいです。

 

クリスマスを過ぎたあたりから、どのスーパーでもごり押しで売り出されていて、

4月頭のイースターを過ぎたというのにまだ売られているホットクロスバン。

 

 

みんな大好きクロスバン!!

一体君はいつまで売られているんだい?

 

 

 

 

f:id:hintaro:20180331055147j:plain

イースターエッグもちょこっとお邪魔しました。

イースターエッグ(チョコ)を隠して、それを子供たちが探し当てる!

という、エッグハントが色々なところで行われます。イベントなんかもありました。

 

で、クロスバンの見た目はこんな感じ。

一つ一つは手のひらサイズ。

f:id:hintaro:20180331055546j:plain

シナモンや、なんだかしらないスパイスなんかも入っているほろ甘い生地のパンに、レーズンなどのドライフルーツが入っているのが一般的です。

パンの上には、名前の由来でもある十字が!

食べてみたら、固めのもちもちした生地で特に味は感じられませんでした。

 

で、これをそのまま食べてももちろんOKなのですが、

トーストしてバターを塗って食べると美味しさがグーーーーンとUPします。

f:id:hintaro:20180331055640j:plain

ひんたろう、焼かずに食べたときは「なんでみんなこんなの好きなの?」

って思ってしまいました。

で、焼いたら「おおウマい!」に変わりました。

 

結局イースターが何かよくわからず、

そしてよくわかろうともせずに終わってしまいましたが、

ウサギのデザインのグッズとかキラキラの卵がたくさん売り出されて、何かとワクワクする感じの時期であることは体感できました。

f:id:hintaro:20180331055824p:plain

チラシもうさぎちゃん仕様。

 

 

以上、キャンベラに来て初めて新興宗教っぽい勧誘を受けたひんたろうがお伝えいたしました!!