キャンベラ滞在記

オーストラリアのキャンベラで過ごす1年間の備忘録です。

キッズ番組 ~In the Night Garden~

こんばんは。

ここオーストラリア、

ありがたいことに一日中(7:00am-7:30pm)アニメやキッズ向けの番組が流れている、”ABC KIDS”という番組があります。

http://www.abc.net.au/abcforkids/

日本でいう、NHKEテレ的なやつかと思いきや、本気でずーっと子供向けばっかり!!

 

しかもしかも更にありがたい事に、アプリを入れれば、放送されている番組がいつでも見ることができます。

アプリ入れるのも見るのもタダ。

しかも順次更新されていて、常時結構な話数が見れます。

何回「しかも」言ってるかわからないけど、とにかく助かってます。

 

f:id:hintaro:20180510211508p:plain



アプリは、こんな感じで番組名がアルファベット順になっています。

 

ここぞという時、静かにしてほしい時、このアプリがあれば怖くない。

ゴンをコントロールできてしまいます!!!わはは

 

 

 

そんなありがたやーなキッズ番組の中で、

特にゴンが激ラブなものについて今日は記事にしようと思います。

Image result for in the night garden

 

 

 セサミストリートでもなく、ぺパピッグでもなく、

謎の人形劇「In the Night Garden」という番組になります。

 

 毎日、平日土日関係なく11:30〜の30分間の番組。

正直、私と夫氏にとっては、何がゴンのツボにはまっているのか分かりません。

 

この番組、簡単に説明すると、

セリフ無し表情の変化なしの人形たちが、

少し薄暗い森の中で踊ったり、じたばたしたりする番組となります。

ちょっとシュール。

でもこれを見るときのゴンの表情は、真剣そのもの。

そして音楽が流れると、人形の動きに合わせて踊る踊る、回る回る。

30分間の番組中、めったに集中力が切れることがありません。

完全にこの番組の信者です!!

 

簡単にキャラクター紹介を。

Image result for in the night gardenãIgglepiggle

(左)Upsy Daisy

(右)Igglepiggle 

二人ともゴンのお気に入り。

左のアップシーデージーがくるくる回ると、ゴンも回る。

右のイグルピグルの方は、番組の最後の方にみんながお休みしていくのに、最後まで起きている。

「Somebody's not in bed – Iggle Piggle's not in bed」

っていうお決まりのナレーションが流れると、そろそろ終わる合図。

でもちゃんと寝るから安心してね☆

Image result for in the night gardenãMakka Pakka

Makka Pakka

大きそうに見えるけど、異様に小さい。

写真一枚目、または下の写真ご参照ください。

マカパマカパカ、っていう歌がやけに耳に残ってしまい、いつの間にか口ずさんでしまう病にかかってるひんたろう。

 

Image result for in the night gardenãTombliboosãhouse

The Tombliboos

後ろの緑のでっかい木の家に住んでいて、三人でコント見たいにわちゃわちゃ動き回っていて可愛い。

ゴンも結構好き。

f:id:hintaro:20180510214050p:plain

これが家の中。

地底の家って感じ。

 

Image result for in the night gardenãPontipines

The Pontipines 

ゴンが少し興味をなくすキャラクター。

それもそのはず、なぜか作風が違う気がする。

中国を意識しているような服装の、10体の人形がせわしなく動き回る。

きちんと統率が取れている動きは、Tombliboosとは対照的。

 

 

以上が主要な登場キャラクター達でした。

 

f:id:hintaro:20180510211533p:plain



ちなみに、アプリでももちろん見れて、話数もたくさんあります。

飽きることは無いはず・・・!!

 

こんな感じで、アプリやテレビを通して、キッズ番組がすごーーーく楽しめます。

In the Night Gardenをはじめ、面白い番組がたくさんあります。

 

 

日本のキッズテレビ事情はどうなんだろう。

 

以上、明日もお世話になる予定の、神番組&アプリについてレポートいたしました。