キャンベラ滞在記

オーストラリアのキャンベラで過ごす1年間の備忘録です。

Play Ground③ ~Kings Park~

皆さまこんばんは!

3連休ですね、いかがお過ごしですか?

 

最近天気がよろしくないことが多く、

洗濯物が乾かないのがひんたろうの悩みです。

乾燥機使っちゃうんだけどね。

 

ゴンちゃまは、雨で出来た水たまりが大好きみたいなので、

天気は気にしていないようですが。

f:id:hintaro:20180609202357j:plain

顔に水がかかるのは大嫌いなのに、足でじゃぶじゃぶやるのは大好きみたいです。

(入りたくて泣きわめくゴンに負けたひんたろう。)

 

 

 

さて本日は、晴れた日に行きたい、

とっておきのプレイグラウンドについてレポートしようと思います。

 

 

 

The Centenary of Canberra National Playground

 グリフィン湖の端っこの方にある、Kings Parkの中にあるプレイグラウンドです。

 

ここのプレイグラウンド、

歩き始め~3歳くらいまでの、小さい子にとってもお勧めです!

 

全体的に策で覆われており、勝手にふらっとどっかへ行ってしまう心配がありません。

そして、遊具が全体的に難しくない!

その割にいろんな種類があって、結構凝っています。

地面にも工夫が。

一見アスファルトに見えるのですが、柔らかいゴムっぽい素材になっており、衝撃を吸収しやすくなっているみたいです。

そしてそして、トイレもきれいなのがしっかりと。子連れには、これ重要ですね。

 

 

f:id:hintaro:20180610194037j:plain

全体的にはこんな感じ。

でも、全然収まっていない。写真に写っている範囲の、2倍は面積があります。

 

平日の昼過ぎに行ったため、あまり人はいませんでした。

 

ただ、土日はものすごーーーく混むとの情報がちらほら。

 

駐車場は無料でしたが、最寄りにいくつか駐車場があるようなので、

下調べしていった方がいいかもしれません。

私たちが行ったときは1Pと2Pを見つけましたが、さすがに1だと短いよね。

 

 

f:id:hintaro:20180609201820j:plain

可愛い感じの、木のプレイジム。

高さはあまりない代わりに、左右に結構距離があります。

難しい所もありますが、ゴンでも結構楽しむ事ができる難易度でした。

 

f:id:hintaro:20180609202047j:plain

てくてく。

実は一回落っこちたけど、柔らか地面のおかげで、無傷で生還!

(泣いたけど)

ありがたい地面。

 

f:id:hintaro:20180609201920j:plain

回すと水が出る遊具。井戸みたいな感じ。

しっかり、ビチャビチャやってくれました。

後ろに写るカラフルゾーンは、楽器をイメージしたゾーン。

 

f:id:hintaro:20180609201715j:plain

巨大滑り台。

幅は広いけど、高さがそこまでありません。

練習の末、ゴンでも一人で滑れちゃいました!!!

果敢なゴン。

 

 

f:id:hintaro:20180609202000j:plain

ブランコゾーン。

寝そべってやるやつもありました。

ベビー用の、お尻が包まれる感じのブランコはついていなかったなー。

ないの珍しい。

 

f:id:hintaro:20180609202230j:plain

砂場ゾーン。

ゴンは砂嫌いなので完全スルー。

黄色い遊具は、ショベルカーみたいにして遊ぶみたい。

他で見たことないなー。

結構楽しそうだった!

 

 

私が行ったときは、よちよち歩きの子供を連れた人が大半でした。

中には、ハイハイさせているお母さんなんかもいました。

 

ゴンの年齢には一番合っている、

超初級者用プレイグラウンドでした。

綺麗だったし、子供たちも楽しそうだったのでまた行きたいと思います。(平日に)

 

 

以上、今日は夜更かしする予定のひんたろうがお送りいたしました。