キャンベラ滞在記

オーストラリアのキャンベラで過ごす1年間の備忘録です。

消防車 ~色は黄色~

こんばんは!

最近、空前のNetflixブームinひんたろうが巻き起こってます。

キャンベラにいるのに、邦画ばっかり見ています。

なにかお勧めある方、じゃんじゃん受付中です!!

 

あれやこれや、書こうと思っていることはあるんですけど、

今日は中休み。

ということで、消防車の写真でも載っけてみようと思います。

 

 

消防車、英語ではfire engineって言うらしいです!!

 

 

以前、うちのアパートに消防車が来ていて、

どうやら私の階の住人が呼んだみたいで、その家の前に消防隊員が群がっていた事件があったんですけど、幸い何事もなかったようです。

 

その、お騒がせ住人の隣に、仲良くしてくれているマレーシアのおばちゃんが住んでるんですけど、

 

「ファイアーカー?was coming.Do you know?」

消防車の単語がわからず、こんな感じで会った時に聞いたら、

「?」って適当に話を変えられました。

 

これは伝わってないなーと思って、検索して「ファイアーカー」を「ファイアーエンジン」に変えて同じフレーズをめげずに言ってみたら、

”マジかよ!!また彼らそんなことを!次そういうことあったらすぐに教えて!私の大事な家が!!”

的なことを言っていました。

 

その家、いつも爆音が聞こえてくるので、日常的にお騒がせ住人なのかもしれないです。

 

っていう超絶雑談ご近所物語でした。

 

f:id:hintaro:20180605171905j:plain

キャンベラ的消防車「ファイアーエンジン!!」

黄色!

 

 

f:id:hintaro:20180605171949j:plain

「オーストラリア・消防車」という項目でネット検索したところ、赤い消防車が出てきました。

なので、キャンベラだけがこの色(デザイン)なのかな?

 個人的には、真っ赤な消防車の方が目立つ気がするけど、

見慣れるとこの黄色の消防車も目立つのかな?

 

f:id:hintaro:20180605172043j:plain

これは、何かのイベントに参加した時にお披露目されていたfire engineの中身。

思ったよりも色々入っていて、近づくとかなり大きいことが判明しました。

 

f:id:hintaro:20180605172116j:plain

いろんな部品がぎっちりミッチリ。

 

ちなみに、オーストラリアで火事の場合は000に電話です。

救急、消防、警察すべてこの番号でカバーされます!!

とりあえず、緊急だったら「000」!

単純明快、さすがオーストラリア。

 

以上、fire engineの中身と真逆の、

スッカスカのレポートを終わりにいたします。