キャンベラ滞在記

オーストラリアのキャンベラで過ごす1年間の備忘録です。

Ravioli ~食卓の救世主~

今日は、ゴンの大好物のラビオリ等々について。

 

ラビオリとは!

肝心の写真を撮り忘れたので、引用で。

パスタの生地で、ビーフ等の具材を包んだものとなります。

一言でいえば、洋風茹で餃子と言ったところでしょうか。

 

一応Wikipediaのリンク張っておきますので、

厳密に知りたい方はそちらでオベンキョお願いします。

ラビオリ - Wikipedia

 

 

入っている具材とか、包む形によってラビオリとは呼ばず、

”トルテリーニ”とか”アグノロッティ”とか、呼び方が変わる模様。

わかりにくい。

 

ひんたろう的には、全部ラビオリで!!!

 

で、このラビオリ達が、外出時のゴンのランチとか、

ちょっとした小旅行とかの時にとても大活躍します。

 

フォークで刺しやすくて、

最終的には手づかみで食べてもいいし、

手軽で持ち運びしやすい!!

 

皮好きゴンは、これなら確実に食べてくれます。

そして、多くはないけれど、具材が入っていることにより、

パンだけーとか、おにぎりだけー、

とかよりもなんかしらの栄養が取れているとひんたろうは信じております。

 

調理法が、茹でればいいだけ。

ってのも最高に便利!!

持ち運ぶ場合は、くっつかないように、

ゆでた後オリーブオイルで少しコーティングしておきます。

 

f:id:hintaro:20180605172324j:plain

これはほうれん草とチーズのやつ。

(既に使い切った後)

f:id:hintaro:20180605172444j:plain

結構きっちり包まれています。

自分で作るのは面倒くさそうですが、買ってきて茹でればいいだけだからね~

f:id:hintaro:20180605172400j:plain

茹でた後。

中身はこんな感じ。

ほうれん草の原型がないほどにチーズと混ざり合っています。

他の具材も、原型はなく混ざり合っていて、

食べたときにはチーズと食材の味がするだけです。

 

茹でた後に、専用のソースやパスタソースをかけて食べるようです。

これ自体に味が結構ついているので、オリーブオイルやパルメザンチーズをかけて食べるのでも十分美味しいと思います。

ちなみに、ゴンにはそのまま食べてもらっています。

f:id:hintaro:20180605172237j:plain

これは大人用に買ったハム&チーズ。

形がおもしろーい。

f:id:hintaro:20180605172525j:plain

遊び心で揚げてみたら、揚げ餃子みたいになって割とイケた。

酒のつまみに良さそう!

揚げたては美味しいけれど、時間が経つとサクッと感がなくなるので、

やってみるなら揚げたてをお勧めします。

 

 

紹介したのは一般向けの商品ですが、キッズ用のものもあります。

 

Image result for ravioli kids

 

こんなやつ。

Kids用は、一つ一つが小さくて、食べやすくなっています。

味付け自体も、薄味になっている気がします。

 

ゴンは既に大人と同じものをもりもり食べていますが、

ラビオリ初心者のキッズや、月齢が低い子たちはこれから試してみるのも良いかもしれません。

 

我が家では、いつ何時ゴンの空腹サイレンが鳴るか分からないので、

冷凍庫に小分けにしてストックしてあります。

 

大人も美味しくて、子供も一緒に食べれて、しかも野菜やお肉も簡単に取れてしまう!!

そして何より調理が簡単。

 

今日は手抜きしたいわーとか、時間がないなー、なーんてそんな時は、

是非これで楽して美味しく食べちゃいましょう!!

 

 

以上、ゴンの大好物についてレポートいたしました。