キャンベラ滞在記

オーストラリアのキャンベラで過ごす1年間の備忘録です。

食品購入レポ⑰ ~冷凍庫の友~ 

約500円!!!

 

f:id:hintaro:20180708180702j:plain

 

こんばんは。

先日アジアングローサリーで見つけたチョコモナカジャンボ

 

値段がジャンボ!!$5.8位でした・・・

 

高すぎやしませんかー!?

日本のスーパーだったら100円位で売っていますよね。

 

それを躊躇することなく購入する友人。

さすが。

オーストラリアが長い人にとっては、高いのが当たり前なのか。

 

図々しくも、半分おこぼれに預かったひんたろう。

久々に味わう祖国の味は、

パリッとぼりっと、体に染み渡る美味しさでした!

 

久々に食べたからなのか、

「日本のアイスのクオリティすげぇ!」ってしみじみ感じました。

味と食感と手軽さで攻めてくるぜ!!

 

こっちで売り出せば売れそうなのに。

 

このチョコモナカジャンボ以外にも、

ピノ、雪見大福、スイカバー、爽、あずきバーパピコ・・・

思い返せば、日本のアイスは種類が多い!!

繊細なデザインというか、色々な食感や見た目の物が多いですよね。

ちなみにひんたろうは、MOWのバニラが好きです。

 

 

それに対してオーストラリアは、まず小物アイスが少ない!!!

大きいタイプ、日本でいうところのファミリーパック的なアイスが基本のようです。

 

アイスクリーム自体の売り場面積は、かなり巨大ですが、大体が大物アイス。

〇リットル入りタイプのアイスクリーム、それと、バータイプのアイスの箱。

この二種類で売り場が占められているように感じます。

 

味に関してですが、さすが乳製品大国オーストラリア。

製品にもよると思いますが、美味しいアイスクリームも味わえます。

 

 

今まで食べた中で、一番ひんたろう好みだったのがコレ。

Connoisseur 

何と読むのでしょうか。コノサーでいいのでしょうか。

オーストラリア在住の皆様ならご存知とは思いますが、

このコノサー絶品です。特に、このコノサーのバニラが絶品です!!

比べてはいけないのかもしれませんが、日本のマイフェーバリット、MOWに似ている味!バニラ風味というよりもミルク風味!

濃厚なミルク感が楽しめます。

次いでキャラメルウォルナッツ味が美味しかったです。

このコノサー、1つ$10しますが、たまにセールで半額になることもあります。

このこの言ってしまいましたが、このコノサー、おふざけなしに美味しいです。

まだ試したことがない方は是非!!

 

 

とまあ、唐突に製品紹介に入ってしまったわけなのですが、

このまま続けようと思います。

 

では次に。

バニラアイスでいうと、ミルク系か、カスタード系かに分かれると思いますが、

こちらはカスタード系で美味しいやつ!!

f:id:hintaro:20180708180549j:plain

その名も、FrozenCustard!!

Colesブランドのアイスとなります。

 

まず、フローズンカスタード、って書いてある事について。

こりゃーいかん。

普通のバニラアイスを食べたい人は、

このネーミングだと、初見ではではこれを手に取らないんではないかとひんたろうは思うのです!!

だって、バニラアイス食べたいのに、カスタード買わないでしょ?

 

でもね、味はシンプルで濃厚で美味しいThe王道のバニラアイスそのもの!

f:id:hintaro:20180708180631j:plain

カスタードという名前から想像する、甘ったるい感じではなくて、

きめ細かくて、濃厚過ぎずあっさり過ぎず、凄くバランスのいい、

シンプルな美味しいバニラアイスなのです!!

 

 

Colesブランドだからこそ、いい意味で普通の、癖のない美味しいアイスが作れたんじゃないかなとひんたろうは思うのです!

名前もシンプルに「 Vanilla Icecream」に改名したほうが絶対いい!

 

コールスブランドだしぃー、ってスルーしてた方!

食べてみて損はありませんよ!

チョコモナカジャンボ in キャンベラ、よりもお安く買えるのも魅力です。

 

 

最後に、ひんたろうの好みではないですが、ファンも多いかと思われるアイスについてサクッと。

Bulla  Creamy Classics

割とお手頃価格帯。

きめ細かい感じではなくて、ふわふわした食感。

レディーボーデン のバニラがこんな感じだった気がする。

ねっとり甘くて、カスタードが強い感じなのかな?

なんかとにかく甘ったるいなと感じてしまった。

ミルク派なのであまり好きではないですが、カスタード派の方はきっと病みつきになるんだろうな。

 

f:id:hintaro:20180708201657p:plain

ちなみに、このメーカーの、クッキーサンドアイスが友人の一押し。

常に冷凍庫に常備してあって、

時には旦那さんと取り合いの喧嘩にもなったり・・・笑

 確かにクッキーサンドの方が、ノーマルなBullaよりも断然美味しい!!

 

 

 

 

とまあこんな感じで今回は三つご紹介いしました。

真冬にアイスクリームの話なんかをしちゃったのはなぜだろうか。

きっと、$5チョコジャンボの衝撃が大きかったからだなぁ。

 

 

☆おまけ☆

f:id:hintaro:20180708180725j:plain

Colesブランドの、冷凍チョコケーキ。

たったの$3

昔、生協(コープ)で注文した冷凍ケーキの味がする、と某夫氏が言っていました。

$3の割に、結構おいしい!

f:id:hintaro:20180708180820j:plain

しかもでかい。

切り込みは私が入れました。

f:id:hintaro:20180708180751j:plain

こんな感じ。

完全に溶けると、ムースのような感じになります。

なので、半解凍のシャリシャリで食べるのが私は好きです。

 

Woolworths や、他メーカーのチョコケーキも試してみましたが、

結局Colesに落ち着きました。

チョコケーキ以外にも、チーズケーキや他何個か冷凍ケーキの種類があります。

 

でもColesのチョコケーキ。

どこのスーパーでも売っていますので、お気に入りを見つけてみてください。

 

★★おまけ2★★

f:id:hintaro:20180708180900j:plain

これだけで記事にするのはなー、と思っていたケーキ。

 

以前友人からピスタチオのロールケーキが美味しいお店がある。

って聞いていたので、潜入調査してきました。

日本のケーキみたいで美味しかったです!!

スポンジのもちもち感と、クリームの感じと、甘すぎない程よさ。

他のケーキはどうかわかりませんが、ピスタチオ味が好きなひんたろうにとっては、

日本で売っていたとしてもまた食べたいケーキでした。

もっとピスタチオ味が濃けれればもっと良い!と贅沢な小言も書いてみる。

 

Via Dolce

キャンベラセンターのすぐ横のカフェです。

Via Dolce - This is Canberra

興味があれば是非。

 

 

以上、ざっくり甘い系について色々書き連ねましたが、

今夜は糖分ぐっと我慢して就寝しようと思います。

 

はばーぐっどないと!!