キャンベラ滞在記

オーストラリアのキャンベラで過ごす1年間の備忘録です。

牛乳 ~Canberra Milk~

こんばんは!

 

今まで牛乳について、さらーりと触れたことが何度かありますが、

牛乳だけについて書いたことはなかったと思います。

 

おいしい牛乳との出会いがあったので、

牛乳についてお伝えしたいと思います。 

f:id:hintaro:20180712162659j:plain

その名も

「Canberra Milk」キャンベラミルク!!

 

キャンベラ内にある会社で製造されており、

調べたところ、どうやらあの有名なチーズメーカーのBegaが出資しているらしいです。

 

Products | Capitol Chilled Foods

 

さらっとした口当たりで、臭みがなくて飲みやすいんです!

すっきりしてて甘い。

牛乳の再発見!

牛乳嫌いな方は、ぜひ試してほしいです。

これなら給食と一緒に出てきてもイケる!

 

 でも、お値段ちょっとお高め。

普通の牛乳の二倍の値段となっております。

 

f:id:hintaro:20180712162732j:plain

左が、2ℓ入り。いつも買っているColes(スーパー)のブランド。$2

1ℓ入りの場合、$1.2となっております。

 

それに対して右が、キャンベラミルク。

1ℓ入りで、$2.2!!!

 

おおーーーー。

 

 

ちなみに、スーパーのMilkコーナー。

 

 

f:id:hintaro:20180712162811j:plain

流石、乳製品大国。

売り場面積が半端ないです。

写真に納まりきらない牛乳ゾーン。

 

写真を撮った時は、補充日の前だったようで、棚が結構スカスカ。

補充された直後は、棚にみっちり牛乳が陳列されています。

 

1、2、3ℓ入りが一般的に売られています。

 

日本と違って、ペットボトルに入っているのが一般的です。

キャンベラミルクはお高めですが、(といっても日本より安い)

全体的には日本よりかなりお安めです。

 

先ほどの写真でも少し触れましたが、

1リットルで100円程、2リットルで200円弱と、

大体日本の1/2程の価格が一般的となっています。

 

 

スーパーでは、3ℓ入りを数本買っていくお客さんとか、

結構大量に牛乳を買っていく人をよく目にします。

 みんな牛乳大好きなんだな。。。

 

 

 

ちなみに、濃い目の牛乳好きの夫氏は、

いつも買っているノーマルな牛乳の方が好みのようでした。

確かに、さらっとしている分濃厚さは足りない。

 

そう言われてみれば、飲みごたえには欠けるかも?

 

でも、牛乳の独特の臭みが苦手な人にはぜひ試してみてほしいです。

 

とまあ、紹介してるんだか何だかよくわからないブレブレーな感じでまとめてしまいましたが、

それぞれの牛乳に特徴があってそれぞれ美味しいんですよ!

オーストラリアの牛乳は、全体的においしいんですよ!

ってことですね。

 

 

皆さまもぜひ、お気に入りの牛乳探してみてください。

 

 

日本でも、ペットボトル型蓋つきの牛乳流行らしてくれないかなーー