キャンベラ滞在記

オーストラリアのキャンベラで過ごす1年間の備忘録です。

手づかみフィリピン料理 ~KUSINA~

f:id:hintaro:20180911215240j:plainこんばんは!

ひんたろう、人生初(?)のフィリピン料理に挑戦してきました!!

 

www.kusina.com.au

 

なんとなんとこのレストラン、残念なことに閉店する予定だとかなんとか。

知らずに訪れて、これはみんなに教えてあげよー!

とルンルン気分で帰宅した矢先の情報。

 

みなさーーーん!

早く行って、閉店しちゃう前に!!

 

 

で、今回行ったこちらのお店、どんな料理だったかというと・・・

 

ででーーん。

 

バナナの葉っぱに山積みにされた、各種様々な茶色いたんぱく質たちと、

ひっそりと肩身狭そうに縮こまっている炭水化物の、ドリームボルケーノやーーー!!

 

写真じゃ伝わりませんが、かなりのボリュームです!!

f:id:hintaro:20180911204049j:plain

で、これを手で食べます!

 

手で、食べ、ます!!!

 

大事なことで二度言いました。

 

f:id:hintaro:20180911204717j:plain

こーんな感じで・・・

 

うわっ、米あっちーーーーな!!

おっと、突然のことでお下品な言葉が。

 

こんな風に直接手で取って

 

f:id:hintaro:20180911204218j:plain

自分の前に敷かれている皿。ではなく、またもや葉っぱに乗っけて取り分けたりします。

手がベトベトになったりしますが、大丈夫。

なったり、って言ったけど、ほぼ100%なるよね。

各自のお椀に入ったお水で手を洗って綺麗にすることができます。

飲まないでね★

f:id:hintaro:20180911204827j:plain

 

最初はこまめに洗ってたけど、要領をつかめて来たら?慣れてきたらいちいち洗うのが面倒になりベトベトも平気になったヨ☆

 

サテー(焼き鳥みたいな串にささっている)は、豚と鳥の二種類あって、あらかじめ漬けて味がついているお肉を炭火焼きしたものみたいで、すっごくおいしかった。

日本の焼き鳥(豚)とは結構違う!!

 

f:id:hintaro:20180911204114j:plain

エビやカニなんかもあって、すごく豪華ー!

エビは大きくて弾力あって美味しかった・・・。

f:id:hintaro:20180911205157j:plain

ふー満腹。

 

気合を入れて食べたので、こーーーんなにすっからかんに・・・・!!!

 

 

f:id:hintaro:20180911205639j:plain

と思いきや!!

全然食べきれなかったのでテイクアウェイ用に3箱もらってキッチリ詰めて来ました!!

 

凄いボリュームだった。

 

f:id:hintaro:20180911215106j:plain

 

超楽しかった(小学生並み感想)

エビ、巨大。

 

大人数でワイキャイ食べるのにはもってこいの手づかみフィリピンだったのになー!

 

どこかでひっそりリニューアルオープンしたりすればいいのに。

 

ちゃんちゃん