キャンベラ滞在記

オーストラリアのキャンベラで過ごす1年間の備忘録です。

オーストラリア・キャンベラ ~家探し難航~

NEW!! ゲストの夫に実体験を書いてもらったので、こちらも是非ご覧ください。

hintaro.hatenadiary.jp

 

事前にネットで調べて目星を付けていた物件、ほぼ撃沈!

との報告を旦那氏より受ける。

 

オーストラリアでの物件探しはこんな感じ↓

 

・基本自分で探す。不動産屋は部屋を開けてくれるだけ。

・内見申込のキャンセル、当たり前。(別の日にして〜と連絡ある)

・現地に行ったら25人くらい内見希望者殺到。そして不動産会社のドタキャン。

・内見は週に1.2回(内見日が設定されてる)

 

貸す気あるのかぁーー笑

 

日本の感覚で探してたら駄目ですね。

ゆとりを持ってゆっくり…してたら住むとこ見つからず路頭に迷ってしまうので、

お洒落だわ〜とか、立地がいいわ〜とか言ってられないことに。

家探しのタイムリミットがある我々は、『とにかくなる早で住めるところを探す!!』に優先順位を変更することに。

 

日本の不動産屋さんは、

とりあえず店舗行けばちゃちゃっと4.5.件連れて行ってくれるけど、それってかなり効率的でありがたいことなんだなぁ…と学ぶ。

 

オーストラリアでの家探しは、時間をかけないといけないのね…

ちなみに物件の内見は、基本週末に集中するようです。

 

今週中には決めないといけない状況なので、今日(金)明日(土)の内見に望みをかける!

頑張れ、旦那氏!

いい物件に巡り会えますように…