キャンベラ滞在記

オーストラリアのキャンベラで過ごす1年間の備忘録です。

お出かけ① ~Black Mountain&Commonwealth Park~

車を手に入れたことによって、

行動範囲がぐーんと広がったように感じます!

 

ということで、週末はさっそくお出かけしてきました。

6月のこの時期、こちらは秋なのでかなり冷え込んでまいりました。

本格的な冬に入る前に!という思いもあり、欲張って2か所も行ってきました!

といっても、どちらも車で15分の距離ですが。

簡単にですが、忘れないうちにレポート致します。

 

①ブラックマウンテン (Black Mountain)

 テルストラタワー (Telstra Tower)

 

おすすめ度:★★★★☆

感動   ★★★★★

楽しさ  :★★★☆☆

リピート度:★☆☆☆☆

費用   :大人7.5$ 赤ちゃん無料(確か4歳以下…?)

滞在時間 :30分


キャンベラで一番高い山らしい。

頂上に立っているタワーには登れて、キャンベラが一望できました。

 

山、湖、森、その間を駆け抜ける太い道路、広ーい青い空!

「あー、異国に来たんだなぁ」としみじみ実感できました。

東京タワーやスカイツリーとはまた違った感動が味わえます。

タワーの登れる部分はたった60m位の位置だけど、高い建物がないので本当に上から下までキャンベラ一望!

タワー登って景色をながめたり、カフェで一息ついたら特にすることがないので

時間がなくても満足できそうです。シティへ行くついで、とか、どこかのついででも問題なし。

 

 

f:id:hintaro:20170603160226j:plain

近くから見るとでかい!

 

f:id:hintaro:20170603160246j:plain

なぜかエレベーターには日本語表記が

 

f:id:hintaro:20170603160258j:plain

天気もよく、360度絶景!

 

コモンウェルスパーク (Commonwealth Park)

おすすめ度:★★★★★

楽しさ  :★★★★☆

リピート度:★★★★☆

費用   :無料

滞在時間 :30分~無限

 

「公園かー、することないし行ってみようか」

と、ブラックマウンテンのついでに寄ってみました。

さっきの自分たちの判断、グッジョブ!! と思える素敵な場所でした!!

早いうちに来れて良かった…

 

こちらの公園、キャンベラ初心者にお勧めです。

というのも、オシャンティーな観光案内所が公園の入り口にあり、

キャンベラの観光スポットやイベントのパンフレットを手に入れることが出来たり、

係の人が説明してくれたりするのです。

 

そして、都心のすぐ横にあるとは思えない広ーい敷地には、湖があり芝生があり、

 ぼーっとするもよし、ランニングするもよし、な感じでした。

 

今は日中はかろうじて暖かいのですが、日が傾きかけると途端に寒くなります。

なので、あたたかい季節になったら是非ピクニックに来たいと思います。

今回はブラックマウンテンのついでに来て、公園の雰囲気を見るくらいしかできなかったのですが、次回はもっと開拓してみたいと思います。

f:id:hintaro:20170603161446j:plain

 おしゃれな外観の観光案内施設

 

f:id:hintaro:20170603160201j:plain

パンフレットもおしゃれなディスプレイ

 

f:id:hintaro:20170603160213j:plain

キャンベラグッズも売ってます

 

f:id:hintaro:20170603161455j:plain

 気持ちのいい景色!