キャンベラ滞在記

オーストラリアのキャンベラで過ごす1年間の備忘録です。

食品購入レポ② ~調味料編~

船便で運ばれている途中のどこかで、我が家のデスクトップパソコンちゃんが見事にぶっ壊れて到着していました。

そして、頼みの綱の古株ノートパソコンちゃんも、一昨日からあとを追うようにして暗黒世界へ旅立ってしまったようです…

 

新しいパソコン君を新調しているところで、夫氏は毎日ソワソワソワソワしております。パソコン命。

 

 

はい、

そんな本日は携帯から!

書きためていた記事を放流いたします。

 

 

ここ1ヵ月でコツコツ買い集めた調味料を淡々と紹介していこうと思います。

 

f:id:hintaro:20170525165041j:plain

左から

  • 食卓塩・・・$2 (約170円)後日、5倍位のサイズでもっと安いの見つけた。
  • 塩コショウ・・・$4(約500円)ガリガリ削るのが面倒くさいが、日本の塩コショウ的なものはないのでこれで代用。手がぬるぬるしてるときは悲惨。ガリガリ、固め。ガリガリ。
  • マヨネーズ・・・$2.6(220円)甘い!結構味が違う。日本メーカーも売ってるが、3倍くらい高い。
  • コールスロードレッシング・・・たしか$2弱(約150円)甘い!上記のマヨと味の違いがよくわからない。
  • BBQソース・・・たしか$2弱(約150円)甘いが旨い!日本でなじみがない分新鮮。キャップを絞ると出るようになる仕組み。キャップは取れない。
  • ケチャップ・・・$1.5(130円)上と同じキャップ方式。

 

 

f:id:hintaro:20170525165113j:plain

  • コーンフラワー・・・$1.5 片栗粉の代わりになるけど、結構量を入れないととろみがつかない
  • 小麦粉・・・$1(90円弱)
  • 砂糖・・・$1 グラニュー糖。日本の上白糖は発見できず。心配だったけど、料理には特に影響なさそう
  • チキンキューブ・・・$1 コンソメの代わりに…コーンポタージュみたいな味がする。結構コンソメとは違う
  • ビーフキューブ・・・$1 入れてみたけど、味がどう変わるのかがよくわからない。使いこなせておらず

 

f:id:hintaro:20170525165150j:plain

  • 醤油・・・$5.5(500円弱)600㎖ キッコーマン!!さすが高い。
  • 料理酒・・・$2 250㎖ まあまあ良心的な価格  “お弁当”
  • ライスワインビネガー・・・$2.25(200円弱)お酢の代わりに使ってます。何の問題もなし
  • オイスターソース・・・$2 300㎖ でかい割には安い。

f:id:hintaro:20170525165930j:plain

  • ガーリック・・・$1 でかい!そして、ニンニク感がすごい!日本のチューブの何本分だろ。蓋が固すぎて、開ける時に飛び散るという惨事がなければ、味も値段もパーフェクト。私のパジャマちゃんが犠牲になりました。
 
まだまだ新しい調味料を開拓中なので、
またレポートいたします(=゚ω゚)ノ