キャンベラ滞在記

オーストラリアのキャンベラで過ごす1年間の備忘録です。

Lunch Box① ~レシピメモ~

今日は、こちらに来てから作ったお弁当を記録していきたいと思います。

キャラ弁とか素敵なおしゃれなものじゃないので、期待しないでください。

 

べんとう、です。

 

私自身の記録と、こちらでもこんな感じの物作れるよー。というのをお伝えするために載せていきます。

 

余談ですが、料理するうえで思ったこと・気づいたこと↓

 

  • こっちのカボチャはすぐ溶ける
  • みりんはなくても大丈夫
  • 日本のコンソメが欲しい
  • アルミカップ(or紙)欲しい
  • 薄切り肉が欲しい。巻き巻きしたい。

 

ちなみに、こちらのお友達にも作っているのでその写真を載せようと思います。

我が家では白米なのですが、お友達も楽しんでくれるようにご飯は味付きご飯をよく作っています。

 

f:id:hintaro:20170706210820j:plain

コーンバター炊き込みご飯・牛肉のチンジャオロース風・ひき肉じゃがいも麻婆炒め

カボチャは、バターナッツカボチャという、ひょうたんみたいな形のカボチャです。

スープにするのが適している、ジューシーでクリーミーなものですが、ローストしてみました。その名の通り甘い!

中華食材店で手に入れた、瓶タイプの麻婆豆腐の素が使えます!豆腐以外の物に使えます。

↓ステーキ肉を、ぎこぎこ頑張って細切りにしましたー。タケノコ無し。調味料も最低限で。

子供が絶賛♪チンジャオロース by のりこりん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが271万品

 

 

 

f:id:hintaro:20170706210914j:plain

チキンカレー炊き込みご飯、肉団子の甘酢餡、ブロッコリーマカロニ焼き、卵焼き

タンドリーチキンを仕込んだ余りがあったので、

タレごとチキンを入れて炊き込んだら美味しくなりました。

↓肉団子

揚げない*肉団子のあっさり甘酢あんかけ by charme24 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが271万品

 

 

f:id:hintaro:20170706210946j:plain

お茶漬け混ぜご飯・パプリカの肉詰め・麻婆ポテト・ほうれん草のキッシュ

豚ひき肉に、友達から頂いたクミンシードを混ぜて肉詰めにしてみました。

パプリカが大きすぎ&肉厚すぎるのと、肉が焼いているうちに縮むので詰まってません。スカスカです。

ちなみにわたくし、パプリカは嫌いなので味見ができないでーす。焼き加減大丈夫だっただろうか…

↓このキッシュが、簡単で美味しくてお気に入り。

【旨味たっぷり】ほうれん草のキッシュ風 by concha_k [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが271万品

 

 

f:id:hintaro:20170706211110j:plain

マッシュルーム炊き込みご飯・鶏ももコーラ煮・ひよこ豆とスパムのインド風・マカロニチーズ焼き

友達から教えてもらった、ひよこ豆と卵炒め+ガラムマサラ。でピリ辛インド風。

↓ノンシュガーのコーラを間違えて使ってた。いつまでたっても味が薄かったのはそのせいか。

♪♪美味しいから食べてみて★鶏肉のコーラ煮♪♪ レシピ・作り方 by hanakohanao|楽天レシピ

 

f:id:hintaro:20170706211742j:plain

ももはちみつ味噌漬け・青梗菜のオイスターソース炒め・パプリカお花

パプリカの上と下の切り落とし部分に卵を流し込んで焼いてみた。チーズも乗っけてみた。見た目はかわいいけど、私はパプリカきらなので食べたくない…

↓味噌って素敵な調味料

鶏もも肉のハチミツ味噌焼き by puniK [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが271万品

 

 

f:id:hintaro:20170706212239j:plain

牛肉はちみつ味噌・カボチャと鶏肉の煮込み・ほうれん草と餅のグラタン

はちみつ味噌ブーム。漬けると、肉が気持ち柔らかくなる気がする。

↓日本のかぼちゃっぽいのを買ったけど、やはりなんか違う。やけにジューシーで、日本のかぼちゃのほろほろ感がない。べしゃっとなったけどまあ、いいか。

■簡単!鶏肉とかぼちゃのトマトクリーム煮 by 梶原鮎友 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが271万品

 

 

f:id:hintaro:20170710194833j:plain

めんつゆ炊き込みご飯・人参とツナのしりしり・焼き鳥・カボチャ煮もの

魚焼きグリルがあればもっと良かったけど、オーブンで焼き鳥。

↓一瞬でカボチャがドロドロに溶けてしまった。ぐぬぬ…オージーかぼちゃめーー!!

かぼちゃのとろっとそぼろ煮。 by きょっちん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが271万品

 

 

 

f:id:hintaro:20170709204759j:plain

ピリ辛鳥そぼろ・チキンナゲット・ラム肉のにんにくの芽炒め

コチュジャンを大さじ1入れてみたらパンチが効いてイイ感じに。

☆そぼろ☆ by ☆栄養士のれしぴ☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが271万品

↓このナゲット美味しい!後述しますが、オージー豆腐は木綿よりもかなり硬いので、食べ応え十分!

豆腐と鶏挽肉でフワフワ♡チキンナゲット by cocorarara [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが271万品

 

 

f:id:hintaro:20170713080610j:plain

とんかつ・にんにくの芽と人参炒め・カレーパスタ・カボチャグラタン(リメイク)

ポークは極厚しか売ってないので、形がいびつになりながら自分で削ぎ切りして薄くしました…重労働。衣付けが面倒だと思い、↓のレシピを参考にしたところ、とっても簡単でした♪

手抜きなトンカツ☆簡単衣付け♪ レシピ・作り方 by エリーSKY|楽天レシピ

 

 

f:id:hintaro:20170713080658j:plain

ターメリックバターライス・キーマカレー・コロッケ・ほうれん草のキッシュ風

コロッケは揚げるのにいつも失敗して、ものすごくイライラするので揚げないコロッケに挑戦しましたー!揚げたほうが美味しいけど、イライラするくらいならこっちのほうがいいかな…。

作らなきゃ損!絶品☆揚げないコロッケ by まゆてち [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが271万品

 

 

f:id:hintaro:20170713194314j:plain

炊き込みご飯・つくね・ブロッコリースパムガーリック炒め・カレー餃子ツナ餃子・コロッケマッシュルームのせ

豆腐入りの鳥つくねを作ったのですが、こちらの豆腐は激堅で、イメージと違うものができました。木綿を通り越して、肉のような豆腐です!!

↓ふわふわというより、もそもそに…潰しが足りなかったな。

鳥ひき肉のふわふわつくね☆お弁当にも☆ by あぃぷぅぅ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが271万品

昨日のコロッケを半分に切って、その上にマッシュルームを載せてBBQソースとチーズをかけてオーブンで焼きました。マッシュルームのエキスがしみ込んでさらに美味しくなった気がします。

これまた昨日の残りのカレーは、お餅と一緒に餃子の皮で包んでみました。

もう一つの餃子は、我が家のおすすめツナ餃子です。

マヨネーズ+ツナ缶+玉ねぎみじん切り+塩コショウ、というシンプルな材料で、洋風ジューシー餃子の出来上がりです!とっても簡単で美味しいので是非お試しあれ。

また素材がたまったら投稿いたします。

日々鍛錬、日々試行錯誤。えいさーほいさー

 

 

★おまけ★

マフィンの型が、お弁当用のグラタンやチーズ焼きに使えます!

$3で、とってもお買い得。ぜひお試しあれ。

f:id:hintaro:20170706212707j:plain