キャンベラ滞在記

オーストラリアのキャンベラで過ごす1年間の備忘録です。

外食レポ②  〜時代は中華…?〜

①LONE STAR

http://lonestarribhouse.com.au/menu/

f:id:hintaro:20170708232142j:plain

飽きずに肉!

またもやWestfieldの3階で肉!

(どっかで見たセリフ・・・)

 

 

こちらのお店、テーブルにピーナッツが置いてあって自由に食べていいみたいです。

そしてその殻は、床に…捨てているお客が2組もいたので、床に捨てるスタイルがこちら流のようです。

我が家は対照的で、ナプキンで箱を折って自作ごみ箱を作ってその中に。

店員に気持ち悪いと思われてないか心配です。

バーガーは、十分すぎるボリュームでした。味は、まあ普通でしょうか?

お肉が、つなぎが多すぎる感じがして個人的には可もなく不可もなく。

パンはふかふかしてて好きです、そしてポテトがおいしいのもgood!

そして肉!

皿がでかすぎー「あ、これ食べきれない奴だ」再び。

こってりソースのビーフリブと手羽先、そしてポテト。

ソースの味しかしなかったけど、ソースは美味しかった。白米2杯行けそうだ。

がんばってポテト以外ほぼ完食しました。

ちなみに、こちらのポテトが結構おいしい。と、ポテトは夫氏の一押しです。

f:id:hintaro:20170708232211j:plainf:id:hintaro:20170708233505j:plain

 

 ②grill'd

https://www.grilld.com.au/

f:id:hintaro:20170722125804j:plain

飽きずにに…

またもやWestfi…

そろそろ全面クリアーも近いです。

・和牛バーガー $16位

・ラムバーガー $14位

 

ついうっかりバーガーの写真を消してしまったバーカーな私です。

はい。

ハンバーガーのお店に行ってきました。

WAGYUバーガーなるものを一押しで売り出しているお店だったので、ワギューバーガー頼んでみました。

 チーズソースがこってり過ぎて、和牛なのか何なのか、ビーフであることしかわからなかったのが残念であります。ソース食べてる感覚になること数回。

ラムバーガーは初めてでしたが、ラムの味が楽しめ、かつバーガーとして違和感なくおいしくいただけました。

こちらのお店、パンが固めで、バーガー自体は大きくなかったように思えます。ポテトは頼まないとついてきませんのでご注意を。

我が家の感想としては、消してしまった写真をまた撮りに行く機会はないかなー。といったところです。

違う店舗に訪れた友人曰く「wagyuバーガー美味しかった!」とのことなので、店によってばらつきがあると信じます。

それか我々の舌がバーカーなのかもしれません。はい。

 

追記 ※美味しかった、という友人がチラホラ!今度またリベンジに行ってみます。

 

③得記

f:id:hintaro:20170724153039j:plain

飽き…た訳じゃないんですが、たまには中華!

そしてたまにはWestfield脱出!

私はこちらに来てから初中華です。

Dicksonという、アジアっぽいレストランとか食材店が密集している地域でランチをしてきました。

f:id:hintaro:20170724153159j:plain

・チャーハン(小)$6

・中華風ローストチキン? $13

・鶏ももの中華風炒め? $14

チャーハンが激うまでした!!!小さいサイズを頼んだんですが、大きいです。

既にまたあのチャーハンが食べたいっ。

ローストチキンは、このお店の一押しらしく、店の前に丸ごとチキンがずらーっと吊るされています。中華の独特のにおいがする、なんだかわからないのですが八角?が使われていて、チキンの皮はぱりぱりです。店内で食べてる人が何人かいたので、指差しで注文してみました。見た目より味が薄い…?

中華炒めですが、日本の中華料理屋で食べれるカシューナッツ炒めかと思って注文したら違いました。残念だったのですが、美味しかったので可。中華にしては割と薄味で、私の大好物(嘘)のパプリカ等の野菜たっぷりで、ヘルシーな感じでした。

次は事前リサーチしてからイクゾー

 

④Ming’s

f:id:hintaro:20170726145905j:plain

f:id:hintaro:20170726150004j:plain

wodenにある、中華&マレーシア料理屋さん。

お友達夫婦に連れて行ってもらいました。

ラクサ(左)に初挑戦。

ココナッツベースの、少しだけピリッと辛い、それでいてマイルドなヌードルでした。

中華麺っぽいのと米粉の麺っぽいのが、二種類入っているのが新鮮!

インドネシア出身のママ友(の旦那さん)は「ここのラクサは一番というわけじゃないけど、キャンベラでは割とおいしいほうだと思う」と言っておりました。

炒めた麺の上に、オイスターソース+創味シャンタンっぽい味付けのあんかけ牛肉野菜炒めが乗っている麺(名前不明:右)がとっても美味しかったです!

また食べたい!結構なボリュームだったけど、一人で全部行けそう!

ちなみにランチ中、ゴンはずーっとおんぶされつつ爆睡だったので、

会計時に店員さんにすごく驚かれました。

 

⑤Tilley's

Home — Tilley's Devine Café Gallery

f:id:hintaro:20170726212521j:plain

カフェというより喫茶店?

上記のお友達との中華の後に行きました。

こちらもお友達夫婦のおすすめで、チーズケーキがおいしいとのこと。

テラスもあって、そして店内がすごくレトロ!

それもそのはず、どうやら私より古いみたいです・・・

(友達の情報だと、昔はレズビアンバーだったとか。歴史も面白い!)

グランドピアノなんかも置いてあって、カウンターもバーお酒が並べてあってバーみたいだし、

落ち着いていてゆったりした時間が楽しめそうなすごくすごく素敵な空間でした。

f:id:hintaro:20170726150215j:plain

肝心のチーズケーキですが、言うまでもなく巨大で、おすすめなだけあってとっても美味しかったです。

個人的には、チーズケーキショップのものよりも好きでした。

今週か来週かにでも、夫氏とまた訪れてみようかと思います。

f:id:hintaro:20170727215637j:plain