キャンベラ滞在記

オーストラリアのキャンベラで過ごす1年間の備忘録です。

お菓子レポ③ ~TimTam②~

ティムタム購入レポート第二弾っ!

 

f:id:hintaro:20170720135739j:plain

① CHEWY CARAML 

こちらのお菓子だから、さぞかしキャラメルなんだろう!

チューイーって事はまとわりつくようなすごいやつなんだろう!

と身構えて挑んだのですが、全然キャラメル感なし。

確かに間に挟まってる粘っこいものはキャラメルなんだけど、

全体として食べたときに、キャラメルと言われなければあまり気づかないんじゃないかという存在感の薄さ。間のクリームはミルクチョコかな。

濃厚なミルクチョコに、気持ちばかしキャラメル入れてみた。といった具合です。

パッケージのキャラメル色は改めたほうがいいですな。

もちろん美味しいんだけど、キャラメル好きにはかなり物足りない一品だと思うので、オリジナル等の定番は飽きたけど、冒険するのはちょっとなー。という方にお勧めです。

 

 

f:id:hintaro:20170721120534j:plain

② SALTED CARAMEL&VANILLA  

(なんだか写真が霞んでいるような気が…)

袋を開けた瞬間からおいしそうなキャラメルのにおいが。

例のジェラート屋さんのコラボ企画の1 of 4です。

salted って塩?全然塩っぽさは感じず、

先にレポートしたチューイーキャラメルよりかなりキャラメルを楽しめます。

ビスケット部分とクリーム部分がキャラメルだからかな?

キャラメル味をしっかりと楽しめ、鼻から抜けるバニラのいい香りも楽しめ、

それでいてビスケットはサクサク。しつこい甘さを感じず、とっても良いバランスです。

キャラメルを求めている方は、是非!

 

 

f:id:hintaro:20170720140521j:plain

③ WHITE    

定番のホワイト。コーティング、ビスケット、クリーム、すべて白!

想像通りの、間違いない美味しさです。

食べた後にふわっと広がるミルクの風味が最高です。

優しい味がゆえにパンチが足りないので、こればっかり食べてると飽きてしまいそうですが、

忘れたころに定期的に食べたくなるような安定感があります。

刺激的なフレーバー君に疲れたら、やさしいホワイトちゃんに癒してもらいましょう。

オリジナルと共に、保守派の方にもお勧めできる一品です。

 

 

 f:id:hintaro:20170725212749j:plain

④CHOC MINT チョコミント

賛否両論、好き派と嫌い派に分かれるチョコミントです!

ちなみに私は割と好き派です。

例のジェラート屋さんのコラボ企画の4種類目となるので、これで全クリです。

今回は友人宅で、友人も巻き込んで品評会を致しました。

ー結果ー

美味。

三人の意見がまとまりました。

チョコミント好きの期待を裏切らないミント感。

そしてそれに負けないブラックチョコのビターな甘さ。

両方が主張しあって、相乗効果でガツンとそしてすっきりうまい。

優しいミルクチョコちゃんじゃー手に負えなかったはず。

ミント好きのあなた!これを試さない手はありません。

 

f:id:hintaro:20170808102840j:plain

⑤DARK CHOCOLATE 

スーパーで買える限定フレーバー等の珍しいフレーバーがもうなくなってきたので定番を。

こちらのダークチョコ、パッケージほどダークすぎる感じがないです。

ダークチョコな感じはもちろん楽しめますが、

すっきりとしたチョコにしっかりと甘さを感じられます。

普段ダークチョコを進んで選ばない私でもおいしくいただくことができました。

さすがティムタム。ダークでもちゃんと甘い!今回はそれが吉と出ました!

 

f:id:hintaro:20170807212529j:plain

⑥DOUBLE COAT 

何がダブルなんだろう?

と開封して認識。・・・なんかでかい。

オリジナルのティムタムをもう一回ミルクチョコでコーティングしてあるんだと思います! 通常ティムタムより、5㎜は厚いです!

ちなみに、開封した時のチョコのあま~いチョコのにおいも、他より強い気がするのは私だけでしょうか。

味は、オリジナル同様美味っ!口の中がチョコで支配されます~~

クッキーよりもチョコな気分の時いいですね。

ノーマルが12枚入っているのに対して、こちらは9枚入りとなっております。

ジェラートとコラボのも同様、フレーバーがつくと12→9枚となるようです)

 

 

 

そろそろ近くのスーパーで買えるフレーバーをクリアしそうです…

早く新しい味置いてくれないかな。

また忘れたころにレポート追加いたします。

 

前回のティムタムレポート↓

 

hintaro.hatenadiary.jp

 

 

最新のティムタムレポート↓

hintaro.hatenadiary.jp