キャンベラ滞在記

オーストラリアのキャンベラで過ごす1年間の備忘録です。

オージーはとってもフレンドリー⑤  〜出会いのエレベーター〜

こんばんは!

今週は割とあったかく、日中は上着なしで出歩いちゃったりしました。

キャンベラにも春が訪れ始めているようです。

 

そんな春の陽気?を感じさせる出来事が昨日!

 

 

f:id:hintaro:20170810195412j:plain

初対面のおばちゃんに、

春キャベツの(手作り)キムチとミートローフをいただいちゃいました。

 

 

外出先からの帰宅中の自宅エレベーターでのこと。

はい、またもや自宅マンションのエレベータで事件は起こったのです。

 

エレベーターに一緒に乗り込んできたおばちゃん

 

私  『(8Fポッチッ)』

おば 『あら、私も一緒の階だわウフフ。あなた何号室なの?』

私  『マイルームナンバー is エイトツースリー』

おば 『私は828よ』

エレベーター8F着

私  『マイルームイズヒアー、ホエアーイズユアルーム?』

おば 『ほらあそこよ、この突き当りよ。よかったら見にきなさいよ。グイグイ』

 

といった感じであれよあれよという間に帰宅することなくおばさまの自宅に招待され、

コーヒーまで頂くことになってしまったのでありました。

 

なんでもおば様、息子さん(35才)と旦那様(定年退職済み&ただいま母国マレーシアに長期帰国中)と3人で住んでいて、とっても暇らしいのです。

 

------以下、私の脳内補正ありの大体の会話------

 

私、あなたみたいにベビーもいないし、息子は仕事に行っちゃってて毎日暇なのよ。

いつでも遊びに来なさいよ。

あ、でも水曜と金曜(曜日は不確か)の日中は駄目ね、編み物とランチのグループに参加してるの。あと麻雀のクラブもあるから、友達の誘いがなければ月曜なら多分大丈夫。

今日は麻雀をシティでしてきたの。週に2回はするのよ。大好き。

小さいの、中くらいの、大きいの、三種類麻雀セットも持ってるから、今度やりに来なさいよ。

 

予定が詰まってなければ5時には帰ってきているはずだから、今度帰宅したときにあなたの部屋をノックしに行くわね!

-------------------------------

 

なんだかすごく忙しそうで…いや、充実してそうで生き生きしておりました。

 

麻雀マットを担ぎ、バスを乗りこなしてあっちこっちに繰り出しているようでした。

時には50分もバスに乗るらしい…

健康で理想的な中高年!

 

あなたランチは?もう食べた?(pm3:00)

「イエス、アイハブオールレディーハッドラン…」

そうね、ミートローフがあるから持っていきなさいよ、あとキムチも作ったから持っていきなさいよ、ちゃかちゃか

と、手際よくタッパーに詰めて手渡されるのでありました。

 

すごいなー、オーストラリアに来てマレーシア人の手作りキムチもらうとは思わんかった。

 

かなり美味しかったです。

 

恐る恐る食べてすみません。 

 

 

そんなこんなで我が家のエレベーターは出会いの場所なのでありました。

 

ちなみにおばちゃん、

今回キャベツのキムチだから、次回はは白菜で作って持って来てくれるらしいです。

 

 

明日から小旅行。

天気は雨だけど、風邪ひかないように元気に観光してまいります。

 

春だからと言って、浮かれすぎずに気を引き締めてかかります!

とうっ