キャンベラ滞在記

オーストラリアのキャンベラで過ごす1年間の備忘録です。

Lunch Box③ ~MajiでNeta切れ5秒前~

こんばんは!

日中はかなり暖かくなってきましたが、

まだまだココ、キャンベラの天気予報はおかしいです。

 

最低気温が???  コレ、イツモノコト。

f:id:hintaro:20170920062449j:plain

 

さてさて、本日は恒例のお弁当レシピです。

どなたかー。

簡単で美味しいレシピを教えてください。

そろそろ何作ったらいいかわからなくなってきましたー!!

肉で、肉のレシピでお願いします。

 

f:id:hintaro:20170825065544j:plain

バサの唐揚げ・牛すね肉赤ワイン煮込み・キッシュ

↓牛すね肉は100g当たり100円程で売られています。

家においしくない赤ワインがあって、使い道に困っていたので、すね肉料理人生初トライ!思ったよりも簡単で美味しかったけど、作る手間と味を考えると今後はステーキでいいと思いました…。

【圧力鍋で】牛すね肉の赤ワイン煮 by cafeS [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが273万品

 

バサの唐揚げは、別記事で。おすすめ。

 

 

f:id:hintaro:20170810195614j:plain

ハンバーグ・ローズマリーポテト・ブロッコリーの卵炒め

合いびき肉を見つけました!!多分片隅に売っていたので私が気づかなかっただけ。

veal&pork みたいな表記でした。(うる覚え

vealってなんだよ!と思って、肉売り場で突っ立ち、脆弱な公共wifiを駆使して調べました。

veal=仔牛

なんだよ牛かよ!メぇとかギ~とか鳴くなんかよくわからん動物の肉かと思って今まで見過ごしてきたわい!

と、肉売り場で一人突っ込み。

↓無事、慣れ親しんだハンバーグを作ることができましたとさ。

 (写真は二段重ねハンバーグ)

うちのハンバーグ by せつぶんひじき [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが273万品

 

ローズマリーが手に入ったので。お洒落な草使っちゃって、お店で出てきそうや~

ポテトは出来立てがおいしい!

■簡単■ローズマリーポテト by くみパッド [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが273万品

 

 

f:id:hintaro:20170823210919j:plain

鶏ももカシューナッツ炒め・マッシュポテト・キッシュ

どこの中華に行っても、日本の中華であるようなカシューナッツ炒めに巡り合えなかったので自作にトライ! 

カシューナッツはcolseで量り売りできるので、一握り分くらい購入($2弱)

↓ 簡単で失敗がなさそう!味も割といい!おすすめです!!

簡単!鶏肉のカシューナッツ炒め by mokomori [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが273万品

 

↓マッシュポテトにはサワークリームを使うといいらしい。と友人から聞いたので人生初のサワークリームを早速使ってみました。($2位)

お、、お店で食べる味や!今まで牛乳とマヨでやってたけど、サワークリーム良いです。また作ります。

マッシュポテト☆アメリカンスタイル by MYビビアン [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが273万品

 

 

f:id:hintaro:20170807212656j:plain

牛カツ・スパムとブロッコリー炒め・キッシュ

せっかくビーフの国、オーストラリアにいるのだからと作ってみました。

本当は、ちょっとお肉が固かったので…。

↓手間はかかるけど、カツはうまい。正義。

オージービーフで安くて美味しいカツレツ レシピ・作り方 by ずぼら主婦430|楽天レシピ

 

f:id:hintaro:20170915153806j:plain

シンガポールライス・水餃子・マッシュルームチーズ

↓簡単で美味しかった。炊飯器だと肉が柔らかーくなりますよねー!

簡単本格!!シンガポールチキンライス by 生ちゅう 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが275万品

 

↓水餃子は、ニラを買うのを忘れたのでホウレンソウで代用。

何ら問題なかった気がします・・・!

こっちで買う餃子の皮は、日本のよりかなり分厚いので、ワンタンの皮を買うことをお勧めします!!

ほうれん草の水餃子 by おかやん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが275万品

 

 

 

☆余談☆

 

私的定番である、”味噌マヨ”をセロリにつけて食べていた時の話。

 

「ピーナツバター付けて食べてるの?ひんたろうもオージーだねぃ」

と友人。

 

おいおいつまらない冗談はよしてくれよ、と思ったのですが、、、

冗談じゃないらしい!!

こっちの人はセロリにピーナツバター付けて食べるらしい!!

かなり衝撃!

 

さっそく今晩の夕飯で試してみました。

 

結果:割とイケル。

 

日本の皆様、セロリにピーナツバターを何げなーく添えて食卓に出してみてください。

そして、反応をうかがってみてください。

 

こわいなーこわいなーたのしいなー

 

f:id:hintaro:20170920211135j:plain