キャンベラ滞在記

オーストラリアのキャンベラで過ごす1年間の備忘録です。

おでかけ⑪ ~Tulip Top Gardens~

f:id:hintaro:20171001142152j:plain

お花見第二弾、こっちでーす」

 

Tulip Top Gardens

おすすめ度:★★★★☆

くつろぎ度:★★★★★

リピート度:★★★☆☆

混雑度  :★★★☆☆

雰囲気  :★★★★★

滞在時間 90分

tuliptopgardens.com.au

f:id:hintaro:20171001142232j:plain

自宅から車で20分。場所はキャンベラを脱出してNSW!

大人$16 /人 子供free

フローリアードが無料だった分、反動が大きいです!笑

 

が、その価値はあります。(後述)

12:00着。入り口は長蛇の列!!人気を物語っている…!?

 そこまで待たずに入場出来たのでご安心を。

f:id:hintaro:20171001142317j:plain

入場すると、すぐに桜のアーチがお出迎え。

い、癒される。和の心!

チューリップのことを完全に忘れはしゃぐ。

(旦那氏は、蜂がいるーと、小っちゃい蜂に対してビビりはしゃぐ。)

 

だって見てこの桜。

つぼみが濃いピンクなのに、開花すると淡いピンクですごくかわいいでしょ?

なーんて乙女みたいな事言ってみます、ウフフ。

 

桜のアーチを抜けると、濃厚なお花の香りがむわーーんと漂ってきます。

そして、すぐにチューリップ達にご対面!!

f:id:hintaro:20171001142506j:plain

チューリップをメインに、区画ごとに綺麗に整備されたお花たち。

色合いや配置に気を使っている印象。

先日のフローリアードよりも迫力はありませんが、

一区画ごとが繊細で丁寧な印象です。

f:id:hintaro:20171001142112j:plain

チューリップ達には、種類ごとに名前の札がついています。

こんなに種類あるの!?ってくらいたくさんの違う名前が・・・。

うーん、深いぜチューリップ。

あーかーしーろーきいろでーどの花見てもきれいだなー、じゃ済まされませんな!

 

花壇以外の場所には、芝生が生い茂っており、

ベンチやテーブルもふんだんに用意されております。

思う存分くつろいで行ってくれ!という精神が感じ取れます。

 

我々も園内で昼食を。

f:id:hintaro:20171001142623j:plain

「いや~犬を見ながら食べる食パンは最高だぜ」無 表 情

 

f:id:hintaro:20171001154259j:plain

あまりにも見つめすぎて、念が伝わったのか。

ゴンをダシにして国際交流。ちゃっかりパンケーキまでも頂く。

ちなみにこのワンちゃんの名前は”sock” (16歳、お婆ちゃん)

四本ある中の、右前足だけ白くて靴下履いているみたいだからソック。

うーん!ソックスじゃない、センスあるぅ!

そして、そのソックの前足を移さなかったカメラマンセンス無いぃ!

久々の「オージーはとってもフレンドリー」

長生きしてちょーだいよ、ソック!

 

f:id:hintaro:20171001142713j:plain

入場券には、フリーソーセージ券が付きます。

f:id:hintaro:20171001142750j:plain

その他のメニューも一応誰かの役に立つやもしれんので載せときまっせー。

 

 

淡い柔らかい色のお花ゾーンもあって結構ここも好き。

f:id:hintaro:20171001142903j:plain

園内は割と混んでおりましたが、人々がせわしなく動いている感じはなく、

ゆったりとした時間を楽しめました。

みんな寝そべったり座っておしゃべりしたり、思い思いにくつろいでおり、

気づけば我々も1時間半も滞在。癒されたー

犬連れの人が多かった印象も。

 

芝生等ゆったりできる場所が多いので、

フローリアードよりくつろぎを求めてくる方が多いのかな?

 

花を愛でるのも良いわね。と感じたそこの初心者さん!

チューリップトップは、

キャンベラからすこーしだけ離れていて、入場料もかかるので、

まずはフローリアードデビュゥーをしてみましょう!

それでもって花もイイわね!と感じたら、

次のステップでこちらに訪れるのがいいかもしれません☆

 

1:30頃、園内を出るころには入場口はガラガラでした。

混雑を避けたい方は、フローリアード同様午後がお勧めです。

 

 

以上、特設:花を愛でる会会長がお送りいたしました。