キャンベラ滞在記

オーストラリアのキャンベラで過ごす1年間の備忘録です。

おでかけ⑫ ~Deep Space Communication Complex~

ワレワレハ・・・ニホンジンデアル。

 

宇宙と交信してきました!

 

 

Canberra Deep Space Communication Complex

キャンベラディープスペースコミュニケーションコンプレックス

Canberra Deep Space Communication Complex - NASA's Deep Space Network

おすすめ ★★★★☆

楽しさ  ★★★☆☆

感動   ★★★★★

景色   ★★★★★

入場料無料!

 

ネットでキャンベラの観光を調べていて、

すごく評価が高いので行ってみました。

 

ディープとかついちゃってるよ?名前からして二流な感じなんじゃない?

なーんて思ってすみませんでした!!

良く調べたら、NASA関係の施設らしい。失敬失敬

 

そしてこちら、期待を裏切ってくれ、

行ってよかった!と思わせてくれるスポットとなっております。

 

自宅から南に走ること45分ほどのところに位置します。シティからは30分くらい?

 

 

途中のCotter Dam 周辺の川沿いでランチピクニック的なことをしたのですが、

この場所がまたすごく良い。(また行くので別記事にて)

是非皆さん!宇宙との交信の前に、こちらでピクニックを!

 

Cotter Damから走ること20分程。

f:id:hintaro:20171002155712j:plain

敷地敷地内(多分)に入ってからもしばらく道が続きます。

そしてこの景色が素敵!

ハイウェイから見る自然とはまた別の、

山の中を走っているような、牧場を突っ切っているような、大自然!を体感できます。

 

でっかい岩がドーンとあったり、たっかーい気がにょーーんと突き出ていたり、

市内からほんの数十分で見られる綺麗な自然。もちろん羊も大量!

この施設に行く過程もすごくお勧めです。

 

f:id:hintaro:20171002155923j:plain

しばらく走ると、この施設の見どころの一つと言っても過言ではない、

それはそれは巨大なパラボラアンテナが出現します。確か3つくらい。

 

いやー

写真じゃ伝わらないんですけどね。ほんとでかすぎるんですよ。

 

大自然~~~のなかに突如として現れる物凄い巨大な人工建造物。

ギャップがそのでかさを一段と際立たせます!

 

f:id:hintaro:20171002155752j:plain

いざ、館内へ。(パラボラちらり)

 

f:id:hintaro:20171002155828j:plain

数々の資料のほか、月面探査機や人工衛星等の模型、月の石(モノホン)、宇宙服風写真撮影(顔だけくりぬかれてるやつ)なんかがありました。

 

宇宙に興味ない人にとっても、なんだかんだ「おぉー」とか「へぇー」といった感じで気軽に見れると思います。と、興味ない人代表ことワタシが申します。

 

宇宙に割と興味がある人は結構楽しめるんじゃないかな?

と、宇宙にまーまー興味がある夫氏が言っておりました。

 

館内はあまり広くはありませんが、カフェも併設されております。

その名も 「Moon Rock Cafe」 イカスーゥ

そのカフェからのパラボラアンテナを眺めるのが乙です。

彼ら、ちょっとずつちょっとずつ動いてるんですよー

 

目を凝らすと、

パラボラアンテナの上のマイクロ波なんかも見えてきたり・・・

 

しません。

 

f:id:hintaro:20171002160149j:plain

マイクロ波がぁぁーーー視界をぉぉぉーーー

ではなく、

網戸のせいでなんかモザイクみたいになってしまいましたが、

子供が遊べる遊具もあります。

 

 

さほどディープではなかったですが、

キャンベラにこんな面白い施設があったなんで驚きです。

 

f:id:hintaro:20171002160214j:plain

帰宅時、車を止めて羊鑑賞も。

 

宇宙云々の前に、

景色がすごく良い場所なので、友人や家族が訪れてきたときには連れて行きたい場所の一つになりました。むりょーだしね☆

 

さほどディープでなかったのもまた気軽な感じでGood!

 

 

以上、本日はマイクロ波に乗せてお送りいたしました。

 

f:id:hintaro:20171004210607j:plain

ワレワ、ゴンサマデアル!