キャンベラ滞在記

オーストラリアのキャンベラで過ごす1年間の備忘録です。

鳥  ~マグパイ(magpie)~ 

こんばんは。

バス停で待っていたら、パキスタン出身のママに話しかけられました。

私が日本人であることを知った彼女。

おしん!あのとても悲しくて壮大なストーリー、とても素晴らしい」

と力説してくれました。

おしんはちょっと守備範囲外だったーァ。

残念ながら、英語力もストーリーもついていけませんでした。

(若いママだったのに、そんな古い映画をよくぞ知っていた)

 

 

はい、本日は鳥について書こうと思います。

 

こちらに来て驚いたことの一つでもあるのですが、

鳥がカラフル!

 

日本だと、鳩とか雀とかカラスとか、なーんかパッとしないですよね。

たまに鶯とか見かけたりすると

「お!珍しい!」なーんて思ったりしますけど。

 

こちらでは、赤いのとかインコみたいのとか、

動物園でしか見れないような南国のようなそんな鳥が結構普通に?日本の鳩と同じ頻度で見かけられます。

 

f:id:hintaro:20170915203134j:plain

↑この白いオウムみたいなやつは、時に大群で一心不乱に何かをつついてたりします。

ビニールごみがたくさ…え!?鳥!?こんなにぃぃぃ?って位いたりします。

 

 

f:id:hintaro:20171025170909j:plain

↑あれれ~どっかの鳥かごから脱走してきたのかな?

って位鮮やかな綺麗な鳥ちゃん。

↓ベランダに止まってたのと同じ種類かな?

f:id:hintaro:20171008192927j:plain

 

 

 

f:id:hintaro:20171008192233j:plain

↑鳩みたいなシルエットだけど、上半身が濃いピンク。

割と集団で見かけます。

↓こっちにもいた。

f:id:hintaro:20171008193042j:plain

 

大体今まで見た鳥はこんな感じでした。

また珍しいの見かけたら報告します。

抜き足差し足忍び足~パシャリ。

(人がいっぱいだと写真撮るの少し恥ずかしかったりするワタシ)

 

 

そしてそして忘れてはいけない危険な鳥、マグパイについて。

 

 

こっちでは自転車走行中に、ヘルメット着用が義務付けられているんですけどね、

こんなヘルメットかぶってたりするんですよ。

 

f:id:hintaro:20170920214406j:plain

画像はネット場にあるのを借りてきました。

まじかよ!って思うけど、結構普通に見かけます。

最初衝撃だったけど、今は二度見位で抑えられています。

 

何でこんなトゲトゲしてるかって?

f:id:hintaro:20170915162603j:plain

奴らに攻撃されないようにです。

 

大きさはカラスより一回り小ぶりな感じでしょうか。

 

f:id:hintaro:20170915162527j:plain

友人体験談や、上記の英会話テキストによると、

結構冗談ではなく襲ってくるみたいです!

(テキストは私が行っているボランティア主催の英会話のもの)

 

今のところ被害にあっていないので、

上記のぷりこーしょんを駆使してゴンと私の身を守ろうと思います。

f:id:hintaro:20171008192323j:plain

↑見てこの堂々とした顔!

なんだよ、そこどけよ。とでも言いたげです!

 

 

f:id:hintaro:20171025171046j:plain

↑こやつは白黒でマグパイかと思いきや、少し違う様子。

うーん、間違い探しのようで紛らわしい。 

 

 

☆余談☆

英会話での一コマ。

仲良しの中国人のお友達の発言。

「その鳥美味しいの?捕まえて食べちゃえばいいじゃない」

さすが、世界三大料理の国出身の方は違う!

教室に笑いが起きました。

ちなみに彼女の旦那さんはシェフだそうです。

なるほどー