キャンベラ滞在記

オーストラリアのキャンベラで過ごす1年間の備忘録です。

おでかけ⑯ ~Cotter Dam~

Cotter Dam

おすすめ度 ★★★★☆

リピート度 ★★★★★

規模    ★★★★☆

混雑度   ★★★☆☆

ピクニック推奨度 ★★★★★

https://www.iconwater.com.au/Water-and-Sewerage-System/Water-and-sewerage-system/Dams/Cotter-Dam.aspx

 

コッターダムで観光と、ついでにピクニックをしてきました。

実はここでのピクニックは既に2回目。

とてもおすすめですー!

 

ということで、まずはダムについて。

f:id:hintaro:20171002155642j:plain

 子供たちが遊べるくらいの川に、橋がかかっています。

いやー見ちゃったんですよ、私。

10人くらいはいたかなー

子供たちがね、ビシャビシャビシャーーって。

ずぶぬれで遊んでたんですよ。

冷たそうだなーでも楽しそうだなー

 

それを渡って、ダム観光の道へスタート!

f:id:hintaro:20171015185443j:plain

こんな感じで、緩やか且つ整備された道を登っていきます。

f:id:hintaro:20171015185544j:plain

ベビーカーでもへっちゃらな道を登ること、たったの5~10分。

 

それは突然に現れます!!

 

ゴゴゴゴゴーーー

 

 

f:id:hintaro:20171015185322j:plain

という音は残念ながら聞こえず。

割と遠くからのビュースポットでした!

 

人工感たっぷりの、お洒落なダムがさわやかに登場!

荒れ狂った野獣のようなダムを想像していた私。

なんだか少し拍子抜けしてしまいましたが、

あんな綺麗な道をウフフフ~っておしゃべりしながら簡単に到着してしまった位なのでしょうがありません。

でも、こんなに気軽に楽しめるダムもそうそうないので、そこは良いですね!

下の車道からだともう少し接近できそうでした。

 

ダム観光をさっくり終わらせ、本題のピクニックへ。

f:id:hintaro:20171002155335j:plain

こんな感じの大き目プレイグラウンドがあり、子供たちは結構遊べそうです!

ゴンちゃまももう少し大きかったらよかったのに。

f:id:hintaro:20171002155451j:plain

芝生は割と綺麗に整備され、広いです。

一部、カンガルーの落とし物と思われる黒いコロコロ発見。

f:id:hintaro:20171002155548j:plain

目の前を流れる川にはカモ等の鳥もいて、

ほーーらゴンもとっても楽しそう。

 

 

我々は芝生の上でピクニックをしたのですが、

BBQ台も結構設置されており、家族連れでにぎわっておりました。

芝生の上には高い木が結構生えていたので、日陰もばっちり!

 

緑の芝生+木陰+小川という好条件でピクニック!最高です。

何の変哲もないおにぎりがこんなにおいしく感じるとは!!

 

いやーアウトドア最高だわぁ。

遅咲きのアウトドアーデビュゥー

(だが山と海は行かない)

 

でっかいピクニックシートも購入し、シャボン玉も完備しちゃいまいた。

 

さーーて、今週はどこへ行こうか。