キャンベラ滞在記

オーストラリアのキャンベラで過ごす1年間の備忘録です。

お出かけ⑲ ~立寄りブルーマウンテンズ~

随分と放置してしまったネタについて、

記憶の発掘作業と共にお伝えいたします。

 

去る2017年11月。

ゴンとの日本一時帰国の時までさかのぼります。

 

シドニー発の飛行機だったため、前泊でシドニーへ上京。

いや、逆か。下京?

 

 

時系列が若干前後しますが…そういえば。

日本から戻ってくる飛行機で隣だったおばあさん、ひとり旅、が、

「え、シドニーが首都じゃないの?あらまあそんなことも知らなかったのね、ワタシ」

って。

人生70年目にして初めての発見に驚いてたっけなぁ。

ちなみに、息子32歳の彼女についての悩み?愚痴?も延々と語ってくださり、

機内で真剣にアドバイス等をする、中年ひんたろう。

40歳の隔たりを超えて、恋バナ等でも盛り上がってしまいました!!

 

 

話を戻します。

そんな首都っぽい都市、シドニー

せっかく行くのでせっせと観光!(風邪気味にもかかわらず)

世界遺産 The Blue Mountains” に立ち寄ってきました。

 

 今回は、無理せずサクッと観光。

車でエコーポイント(展望スポット?)まで行って景色見て帰る。

という旅程で行動。

 

 

f:id:hintaro:20171120213019j:plain

こんな感じの山道とは思えない広めの綺麗な道路で快適登山。

 

f:id:hintaro:20171120212841j:plain

到着。

ついて直ぐに、来てよかったと実感。

 

空が広い、青い、綺麗。爽快。

語彙力の不足をお許しください。

 

f:id:hintaro:20171120212924j:plain

森が広い、緑、深い!

 

写真じゃ伝わらない壮大さ。

車で楽してスイスイ来て、こんな絶景見れるなんて。

 

雲の影がゆっくり動いているのが分かるのがまた感動的。

 

大人ひんたろう、

思わず「やっほーーーーー」と叫びたくなる衝動をこらえる。

 

さすが観光地、結構な人で賑わっておりましたもの。

f:id:hintaro:20171120212959j:plain

通路も舗装されており、子連れにも優しい。

 

行こうかどうか迷っている方は、

せっかくなので行ってみてください。

滞在時間2、30分だとしても楽しめます!

 

 

この日のシドニーの夕食は、友人おすすめのお寿司屋さんへ。

SUSHI STUDIO

f:id:hintaro:20171120213036j:plain

あれ、ここオーストラリアだっけ?と錯覚するほど、

とってもネタが新鮮でおいしかったです!

(ブログと違ってネタは新鮮でしたー、、、なーんてね。 )

エビがぷりぷりで甘かった。しめ鯖が豪華だった。ウニももりもり!!

 

 

結構早めの時間に入店したものの、

店内はかなり賑わっておりました。

日本人が多かった印象なので、やはり美味しいということ!

 

お寿司以外にも一品料理がたくさんありました。

我々が食べた、茄子の煮びたしも絶品でした。

 

ちなみに我々、頼みすぎて食べきれず…

テイクアウトにしてもらいました。

そして、翌朝の朝食になったお寿司も飽きずにぺろりと完食!!

 

シドニーでお寿司が恋しくなったら、

ここに行っておけば間違いなしです。

f:id:hintaro:20171120213055j:plain

サーモン好きの夫氏が喜んでたたサーモン尽くしのセット。

 

(食べるのに夢中で、最初に来たこれしか写真がありません…またしてもブロガー失格。)