キャンベラ滞在記

オーストラリアのキャンベラで過ごす1年間の備忘録です。

食品購入レポ⑦ ~クリスマス&お正月~

皆様明けましておめでとうございます!

 

どんなお正月を過ごしておりますでしょうか?

我が家は年明け早々、そばを食べました。ランチに。

(ちなみに大みそかは食べておりませんw)

 

元旦なのに普通通りの一日で終わらせそうになり、

流石に何かお正月っぽいものが食べたい欲求が!

 

夫氏と協議した結果、”正月と言えば餅だろ!”となりました。

だがしかし、家に餅なんていうレアなものは常備しておらず、

アジアンショップもお休み。当然普通のスーパーには売ってない。

 

ということで、Colesで売ってる白玉粉を代用して、

なんちゃって白玉お雑煮を作ってみました。

 

 

f:id:hintaro:20180102074932j:plain

これが白玉粉

$2位で手に入りますが、いったい白玉何人分できるんだって位のボリューム。

タイ産でございます。

知らなきゃこれが白玉粉だなんてわからないパッケージですよね。

友達に前に教えてもらっててよかった。

 


f:id:hintaro:20180102074346j:plain

鶏肉とほうれん草等の野菜を煮ただし汁に、

作った白玉を放り込んで終了。

 

か・・・簡単!!

見た目もまぁそれっぽいでしょ?

味は・・・合格!と、甘口評価をしておきます。

 

私と同じ状況になっている方がいらっしゃったら、

試してみて損はないはずです。

 

ちなみに我が家の今夜のデザートは、大量のフルーツポンチでございます。

 

 

今日はもう一つ!

ちょっと時系列前後しますがご了承ください。

クリスマスの定番らしき、オージーが愛するお菓子?スイーツについてもレポートいたします。

 

①Pavlova パブロバ

f:id:hintaro:20180102074503p:plain

手のひらサイズをクリスマスに購入したものの、写真忘れでございます。

 

見た目はケーキ、中身はスポンジ、ではなくメレンゲ(のようなもの)で、

上にクリームがトッピングされているものになります。

メレンゲ部分は、激甘!!

メレンゲよりも、脂っこくて、とにかく砂糖をそのまま食べているかのような激甘です。

ミニサイズ買っておいてよかった・・・

そして、また写真を撮る機会はなさそうです。

 

 

②Christmas pudding クリスマスプディング

f:id:hintaro:20180102074443j:plain

こちらも小から大サイズまで、クリスマスにはスーパーで山積み?レベルで売り出しされていたお菓子。

プディングって、プリンのことかと思ったひんたろうですが、

開けてみたら焼き菓子でした。てへへ。

f:id:hintaro:20171230211453j:plain

これも手のひらサイズの最小を購入したのですが、

大大だーい正解!!

夫氏も私も、一口食べたらそれ以上食べれなくなってしまいました・・・

パブロバを上回るツワモノ。

これは…マズイ

 

食べれないスイーツなんて今まであったかな。

これはひんたろう史上最強、ラスボス級です。

とにかく甘くて、たっぷりのドライフルーツはまだいいとして、

すごいアルコール臭。そんでもって、何か香辛料みたいなパンチの利いた隠し味が⁇

すごい味である。

 

クリスマスのお菓子達から、

忘れられない貴重な経験をさせてもらったひんたろうなのでありました。

 

機会があったら食べてみてください。

そして是非感想をお待ちしております。

 

ということで、今年もよろしくお願いします。

ワンワン