キャンベラ滞在記

オーストラリアのキャンベラで過ごす1年間の備忘録です。

食品購入レポ⑩ ~フルーツ 後編~

 じゃんじゃん続き行っちゃいましょー。

 

ちなみに最近、フルーツエンゲル係数高めなことに気づきました。

せっかくだもんね、高めていこう!!

 

f:id:hintaro:20180102145142j:plain

すいか(watermelon)

種類:スーパーで売ってるのは大体一種類

価格:$2前後。

スイカは断然オージースイカが好きです。オーストラリア、圧勝。

まず種がない。そんでもって、値段の割に甘い。たまに外れるけど。

ものによっては白い小っちゃいのが入ってたりするけど。マーケットに行けば種があるのも売っているけど、スーパーで一般的なのは種無し。 

年間を通じて、日本より安い。そして冬でも売っていたし初夏より安かった。

最近は$1で売ってたんですけど、安い時に限って美味しい気がします!$3くらいの時とか、少し高い時に買うとあまりおいしくない。

最近発見した、ひんたろう的法則です。

ゴン:かなり好き。バナナ、梨、スイカ、この三つがあればとりあえず何とかなる。

 

f:id:hintaro:20180102145232j:plain

 難点は一つ。1カットがでかすぎる。丸ごとのしか売ってなくて、カットされてるのがない時もある。1カット3キロくらいかな・・・重い。

 

 

f:id:hintaro:20180123202439j:plain

ラズベリー(raspberry)

価格:$5前後。※1パック

真っ赤で美味しそうだけど、なかなかスッパイ!

身は固くなく、やわらかーい。悪く言えばぶよっとしてる?

ゴン:嫌い。すっぱいのは嫌みたい。私もあまり好きじゃないので、次回購入予定は無し。

 

ブルーベリー( blueberry)

価格:$3前後。※1パック

日本だとあまり売ってないけど、こちらでは割と定番フルーツっぽい。

控えめな甘さがあり、これまた控えめな酸味とのバランスがいい気がする。

新鮮だとぷりぷりの皮の歯ごたえが癖になる。

身は柔らかい。ぶよっと、再び。

私はミューズリーに入れたりして朝食に食べることが多いです。

3,4日で張りがなくなるので、新鮮なうちに召し上がれ。

ゴン:日本に一時帰国するまではハマって食べてたけど、しばらく食べなかったせいか久々にあげたら嫌いになってた。おそらく、他のあまーいフルーツに慣れちゃったせいだと思われる。

 

 

f:id:hintaro:20180108200037j:plain

いちご(strawberry)

価格:$2前後。※1パック

日本より少し安いかな。写真のは結構小ぶりですが、売ってるものは大きくて、結構赤くて、いかにもおいしそ~な奴が多いです。

が、味!

見た目に反して全然甘くない。見た目詐欺!と最初思いました。

いちごに関しては、日本のが圧勝です。

ゴン:嫌い。一度食べさせたら、後日二度と口に入れなくなった。甘酸っぱい思い出になったようです。トラウマにならないように、しばらく距離を置いてもらいます。

 

メロン (melon)

種類:マスクメロンみたいに網になってる方がよく見かける。色はオレンジが主流。

価格:$3前後。※1つ

 今まで買ったメロンに外れはなく、全部が結構な甘さでした!

そしてかなり安い。スイカとあまり変わらない値段です。

メロンに関してはオーストラリアが圧勝だと思っております。

写真はカットしちゃいましたが、丸ごと売られていることの方が多いです。

スイカも丸ごとだもんね、当たり前か。

 ゴン:好き。甘いもんね。最近食べ過ぎて飽きてきた、バナナか梨にとって代わりそうな勢いです。

 

 パイナップル (pineapple)

価格:$3前後※1つ

これはクイーンズランド産。パインも採れるのね。ちなみに小ぶりなので$2でした。

味はばらつきがあるのか、ぼちぼちでした。今度はおっきいの買ってみよう!

ゴン:固くなければ食べる。でも、いくつか食べた後に、舌のヒリヒリを感じて機嫌が悪くなることがあるので甘いの以外はあげない。

 

 

※写真撮り忘れだけど、レポっちゃいます。

 りんご (apple)

価格:$3~5前後

種類:沢山あり。

全種類食べた訳じゃないのですが、基本的に甘酸っぱくて、すっきりとした味わい。

日本で食べる甘くてジューシーな感じのとはまた違う美味しさ。結構好き。

大きさは日本のよりどれも2周り位小さいで、片手に納まる感じ。

グリーンアップルは味が薄かった…

日本の、ふじりんごもよく売ってるけど(やっぱり小さめ)まだ買ったことはありません。 

ゴン:最初のころは酸味が苦手だったみたいだけど、レンジで加熱したら食べるようになった。日本一時帰国して戻ってきたら、日本の甘いのに慣れて食べなくなったけど、最近はレンチンなしでもまた食べるようになった。大人になったのね・・・。ということで、激動の人生?を送って、ようやく好きゾーンに納まったリンゴちゃんです。

 

 

というわけで、

最近購入したのはこんな感じです。

また何か買ってみたら追記するかもしないかも?です!

ザ、テキトー!

 

ちなみに本日は白ブドウがお買い得なので買ってみました。

すっきりした味わいでなかなかいいですね。