キャンベラ滞在記

オーストラリアのキャンベラで過ごす1年間の備忘録です。

食品購入レポ⑯ ~コンビーフ~

ひんたろう「今日の夕飯何にするのー?」

 

友人A 「昨日の残りのコンビーフがあるからそれかな。」

ひん 「いいねー、でも私コンビーフの使い道がわからなくてあんまり使わない」

友人B 「わかる!野菜と炒めるくらいしかしたことない。」

 

A「え?炒めるの?切るの大変じゃない?」

B「え?そうかな?」

A「茹でればいいじゃん、いつも茹でるよ。あ、野菜も茹でなきゃ」

ひ「え?茹でるの?珍しくない?」

B「ね。ぷわーっとなっちゃうじゃん。」

 

A「え?ぷわーっと?どういうこと??」

 

ひん&B「・・・?」

 

 

「え?」ってな会話から発覚した、

Corned Beefについて今日はレポートいたします!!

 

 

皆さま、コンビーフ知っていますか?

f:id:hintaro:20180605194529j:plain

わたくしひんたろう、

こんな感じの台形の缶に入った、こまごました牛肉の缶詰の事だと思っていました。

缶の開け方がくるくるやる感じでちょっと珍しいヤツね!

 

これももちろん手に入れることができますが、

別の種類のコンビーフ(コーンドビーフ)も一般的なようです!!

それがこちら。

f:id:hintaro:20180605172751j:plain

どこのスーパーでも手に入れることができると思います。

パックされたままの写真ではちょっとわかりにくいとは思いますが、

ただのでかい肉の塊です!

私が知っている缶の物と同様で、塩漬けにされています。

(ちなみにALDIでかいまーしたぁー)小声

 

f:id:hintaro:20180605172914j:plain

お値段、なんと破格の$6/kgときた!!

鶏肉よりも安いってどういうこと!?!?

 

写真の写し方を迷いましたが、ちらっと写っている調理法が見えますでしょうか?

・・・そうなんです、逆なんです!

ではなくて、すっごく簡単なんです!

 

ただただ、大鍋で1時間位茹でて30分位放置すればいいだけ。

 

キャベツや人参も一緒に煮込んだ結果、

美味しいポトフ風スープも出来上がりました。

 

f:id:hintaro:20180605172952j:plain

茹で終わったお肉。

相変わらずでかい。

 

断面はこんな感じ。

f:id:hintaro:20180605190718j:plain

ローストビーフみたいな見た目!

でも、ローストビーフよりもジューシーで、うまみがギュッと閉じ込められている感じでした。

 

結果、美味!!!

 

牛肉のハム、って感じです。

薄く切って丼にやサンドイッチの具材にしてもいいし、

細かく切ってチャーハンにしたり、ソースを変えてアレンジしてみたり、

色々楽しめそうです!!

 

見た目も豪華だし。

 

久々に新しい新鮮な出会いがあって、少しうれぴいひんたろうです。

 

え?

食べたことないって?

 

それなら是非。

ぷわーーっとならないコンビーフ。かなりお勧めです。