キャンベラ滞在記

オーストラリアのキャンベラで過ごす1年間の備忘録です。

ボタニックガーデン② ~Scalet banksia!!!~

こんばんは。

この間ふらーっと寄ったボタニックガーデン。

 

前にも記事にしましたが、今回はカフェに寄ってきましたので、

サクッとご報告いたします。

hintaro.hatenadiary.jp

 

 

なんか最近カフェ関係の記事ばっかりな気がする。

 

でもでも、こちらのカフェもとってもお勧め。

他のカフェでは体験できない素敵な時間を過ごせること間違いなしですます!!

www.pollencafe.com.au

 

訪れたのは、平日の午前中。

 

朝早い割に、しかも場所的にオフィス街とは言えない場所にあるにもかかわらず、

店内は割と賑わっていました!

 

我々、折角ガーデンに来たのだからと、

ちょっと肌寒いけれどテラス席で一息つくことにしました。

 

f:id:hintaro:20180815141627j:plain

テラス席は、ビニールで風よけがしてあるゾーンと、

本当そのまま外ゾーンの二か所。

もちろん風よけの中でぬくぬくコーヒータイムー!

結構、いやかなり広いテラス席。

寒いと思ったけど、日の光が徐々に入り始めて一気にポッカポカ!!

 

 

いやー。

鳥のさえずりとか、風で木が揺れる音とか耳にしながらのんびり過ごす時間って言ったらさ。

プライスレス!!!

 

とか言っちゃいましたけどね、のんびりしてたの最初のうちだけ。

そのうち興奮して撮影タイムに入るひんたろう達。

 

だってね、テーブルのあちこちに、新鮮なお花や珍しい植物たちがあるんだもの!!

f:id:hintaro:20180815141612j:plain

見てこの草…?花...?

凄く色鮮やかでキャワワーーーー!!!

花なの?草なの?葉っぱなの?何なのキミは!!!

 

どうやら、「スカーレットバンクシア」っていう花らしい。

名前もなんか素敵。

 

 

f:id:hintaro:20180815141646j:plain

こちらはさっきの程強烈な印象はないけど、

地味っぽく見えて奥深い感じの花。

花びらに産毛がびっちりーーー!

 

花火みたい。

あっちはドカンと迫力系で、こっちはしだれ柳っていうヤツみたいな。

見れば見るほど面白いし惹かれる。

そんなに花に興味ない派の人間なんですけどね、アタシ。

 

あーそういえば、今日本は花火の季節ですよねー。

っていう脱線。

 f:id:hintaro:20180831211027j:plain

つぼみっぽいけど巨大な花!

産毛も確認できました!

 

 

折角なので、カフェイン摂取した後は少しお散歩。

ベンチに座っていた老夫婦にかまり20分位雑談(主にビューティフォーJapanについて)をしたり、ワラビーに遭遇したり、面白い植物みてキャッキャウフフしたりして楽しみました。

 

さっきのカフェで見つけた、スカーレットバンクシアの黄色バージョンもたくさん発見した。

f:id:hintaro:20180815141705j:plain

 

春は良いよね!!

 

皆さまもぜひ、都会のオアシス訪れてみてください。

絶好の散策&カフェシーズンか到来しましたよ。

 

f:id:hintaro:20180831211101j:plain