キャンベラ滞在記

オーストラリアのキャンベラで過ごす1年間の備忘録です。

お菓子レポ⑥ ~フィンガー再来~

①Cadbury fingers 

f:id:hintaro:20170823211020j:plain

チョコレート部門、No.1更新! 暫定一位★

珍しく夫氏の「これ美味しい」が出ました。

こちら2箱目です。

クッキーが気持ちしっとり目で、食べた感じが日本のガルボに似ています。

(見た目は全然違うけど)

写真はミルクチョコレートですが、ホワイトチョコレートもあります。

どちらも22本入りでした。箱の大きさの割にあまり入ってないのが残念ですが、

すごくおいしいです。我が家の現在の一押し!

 

②Lamington

f:id:hintaro:20170823211114j:plain

オーストラリアの伝統的なお菓子のようです。

クリームを挟んだスポンジケーキをチョコでコーティングして、その上にココナッツをまぶしたものです。

激甘!とどこかの情報誌で見たのですが、そんなこともなく。

激甘に慣れすぎてしまったせいでしょうか。

どこかずば抜けてひねりを効かせているわけでもなく、

ココナッツの食感を楽しめる割と保守的な美味しいケーキでした。

コーヒーとよく合います!

 

③Caramello Koala 

f:id:hintaro:20170826074021j:plain

こちらも、オージー女子のおすすめ。

コアラ食べちゃいます!

オーストラリアっぽいお菓子ですね~、見た目も味も。

コアラの形をしたチョコの中に、ねっと~りとしたキャラメルが入っているチョコレートとなります。

キャラメルは、チョコを割ると滴り落ちてきそうな柔らかさです。

マラソン等の非常に疲れる運動をした後など、

”キャラメルすすりたいぜ~”といったレベルに、猛烈に甘いものを欲した時によさそうです・・・。

かなり甘いので、(頻繁に)一気に食べるとコアラじゃなくなりますよ。ぶひっ

 

④RITZ CHEESE ($1 セール)

f:id:hintaro:20170926071423j:plain

日本にないタイプのリッツ。

なんだか甘いようなしょっぱいような、どちらかというとしょっぱいかな?

中途半端な感じです。

クラッカー自体は、割と薄め。

食感はサクッとしてる感じです。でもパリっではない。

悪くはないけど、すべてが中途半端であまり好みではなかったです。。。

 

⑤SMITH'S Thinly Cut  ($2位 セール)

f:id:hintaro:20170926071500j:plain

またもやレジ前の売り出し中ゾーンより。

さすが王道ポテチ。失敗しませんでしたぁぁ!

日本であまりポテチ食べない派なのであまりポテチに詳しくありませんが、

日本でよく食べるタイプの普通のやつ、美味しいやつです!(どんなやつだ)

サワークリーム味ウマー

量も175gとオージーサイズ。

このシリーズはハズレはないと見た!

ご安心ください。

 

⑥Kettle sweet chilli&sour cream 

f:id:hintaro:20171002155152j:plain

日本に絶対ない味見つけました。(正確には貰った)

スイートチリとサワークリーム混ぜちゃった!

けど、どちらの味もあまり主張してない気がします。

味自体は適度にソルティーなんですが、どちらの味も薄い・・・?

スイートチリもサワークリームも両方好きな私としてはちょっと物足りない!

ポテチ自体の味は美味しいので、

せっかくフレーバーなのにちょっと残念と思わせてくれる一品でありました。

 

⑦JATZ 

f:id:hintaro:20171004194510j:plain

シンプルなクラッカー!

頂き物なのですが、

このシリーズは有名みたいで、よく売り出ししているのを見ます。

オーブンで焼いてあるので、油っぽさが少なくパリッっとボリッとといけます。

素朴な味で、噛んでいるうちにほのかに甘みを感じる程度なので、

何か乗せたりつけたりするのも良いですね。

個人的には、クラッカーの王道のリッツ(シンプルなやつ)よりも、

食べ応えがあり油っぽくないので好きです。

ありのーままのーシンプルな味でも十分に楽しめます。

 

 

★近況報告★

ゴン様の3回食が軌道に乗ってきました。

他の子たちに比べて食欲はまだまだ少ないですが。

もう、粉ミルクは卒業しました!

パイ+離乳食のみ。

 

うーん、粉ミルク大量に抱えて渡豪したころが懐かしい・・・。

月日が経つのはものすごく早いです。

 

そして私はと言えば、

なんか体重と見た目がヤバ目になって来ました。

 

鏡に映ったァ~あなたにビビる!

ってな感じです。

情けないようでたくましくもあります。

心を鬼にしてお菓子購入頻度を抑えております!!

 

次回更新は、先になることを願います。