キャンベラ滞在記

オーストラリアのキャンベラで過ごす1年間の備忘録です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お米のこと ~WHITE RICE~

今日はお米のことについて書きます。 渡豪前から予想してはいたものの、 予想を裏切らずにやっぱり米は日本の方がおいしい。 どんな感じかというと、 炊き立てのご飯なのに、冷蔵庫に入れっぱなしの2日前のご飯をチンして食べてる感じ。 米がおいしくないの…

おでかけ③  ~Parliament House~

今週もせっせとお出かけに繰り出しました。 「明日どうしよう⁉」 そんなお出かけ強迫観念にかられ、前日にかなり適当に決めたにも関わらず、 充実した一日となりましたのでここにそれを報告をいたします。 Parliament House おすすめ度:★★★★☆ 楽しさ :★★★★…

お菓子レポ① ~スコッチなフィンガー~

ざっと初期のころに食べたもの達。 既に大体胃袋に納まって、しかも私の体に蓄積され済みなので、若干記憶があいまいです。値段とか。 左上から オレオ($2)…オレオです。以上 ARNORTT’S レモンクリームサンド($2)…普通のクリームと間違えて買った。…

離乳食② ~レトルト~

オーストラリアで買った離乳食。 【瓶フード編】 1つ$1(90円位) チキン入り ビーフ入り お手軽なので、たまに利用してます。 4か月から肉入りかぁ。さすが肉の国。 魚より先に肉! この時ゴンは既に6ヶ月になっていましたが、ドキドキしながら食べさせて…

おでかけ②  ~Old bus depot markets~

週末は近場でお出かけしてきました。 忘れないうちに投稿! Old Bus Depot Markets おすすめ度:★★★★☆ 楽しさ :★★★★☆ リピート度 :★★★☆☆ 滞在時間 :30分 家からの所要時間、車で20分ほど。(ちょっとナビに翻弄されたの含め) キャンベラ中心地(シティ)…

オージーはとってもフレンドリー③  〜朝は霧〜

こんばんは! ノートPC、完全初期化により何とか復活いたしました。 なので、本日はPCより更新します。 わたくし、 AからZまで、大きな声で復唱させられました。 中学校で初めて英語を習った時以来かしらん。 それはそれは、先週の平日お昼時のことでした。 …

食品購入レポ② ~調味料編~

船便で運ばれている途中のどこかで、我が家のデスクトップパソコンちゃんが見事にぶっ壊れて到着していました。 そして、頼みの綱の古株ノートパソコンちゃんも、一昨日からあとを追うようにして暗黒世界へ旅立ってしまったようです… 新しいパソコン君を新調…

EFTPOS 〜お会計事情〜

こんにちは。駆り出されました、夫です。 今回はオーストラリアで買い物をするときの、お金の支払い方について書いてみます。 こちらはカード社会なので、現金を使うことがあまりありません。 カード払いはクレジットもそうですが、特にデビットカードによる…

ラム肉 〜AUSSIE LAMB〜

速報です! オーストラリアに来て初めて買ったラム肉。 旨し!! ラム肉がこんなに美味しいものだとは… 夫婦で歓喜。 北海道で食べたジンギスカンも美味しかったけど、 薄切りとはまた違う美味しさ。 記事にしようとは思ってなかったのですが、 興奮のあまり…

キッチン ~IHと思いきや~ & 船便到着

今週は、ついに船便ちゃんが到着しました。 遠路はるばるどんぶらこ~と太平洋だかどこだかわからないけど、 とにかく広ーい海を渡って、よくぞ我が家に来てくれました。 家具がそろい、ようやく家っぽくなりましたーー! こたつ最高!(電圧違うから電気は…

お出かけ① ~Black Mountain&Commonwealth Park~

車を手に入れたことによって、 行動範囲がぐーんと広がったように感じます! ということで、週末はさっそくお出かけしてきました。 6月のこの時期、こちらは秋なのでかなり冷え込んでまいりました。 本格的な冬に入る前に!という思いもあり、欲張って2か所…

車購入 in オーストラリア ~ご機嫌マーチ~

こんにちは。夫です。 オーストラリアを満喫するには、やはり車は必須です。 今回は中古車探しについて、運転ができる状態になるまでをまとめようと思います。 あくまで私の体験ですので、より正確には下記当局のホームページで確認してください。 Motor veh…

ゴッドフィンガー ~Chickpeas~

人生で初めて買ったひよこ豆。 ”若造よ、お前にはまだ早い” なんだかそういわれているようでした。 でもここは異国の地オーストラリア。 こんなことでへこたれていては生きていけない。 (そして私は若造と呼べるにはちょっと無理がある!) (お肌の曲がり…