キャンベラ滞在記

オーストラリアのキャンベラで過ごす1年間の備忘録です。

車購入 in オーストラリア ~ご機嫌マーチ~

こんにちは。夫です。
オーストラリアを満喫するには、やはり車は必須です。
今回は中古車探しについて、運転ができる状態になるまでをまとめようと思います。

あくまで私の体験ですので、より正確には下記当局のホームページで確認してください。

Motor vehicle registration transfer and disposal

中古車探しのおおまかな流れ

ネット or ディーラーで中古車を探す → 試乗 → 交渉・購入 → 登録(レジストレーション)、名義変更 → 保険加入

中古車探しの流れはこんな感じです。
部屋探しのときと同様に連絡は基本的にText(SMS)か電話でとるので現地で使えるスマホを用意して望みましょう。

中古車探し (難易度★☆☆☆☆)

まずは自分の条件に合った車探しからです。
探し方としては主に、

  • ネットで探す
  • ディーラーに出向いて探す

だと思います。
ディーラーで売っている車もほとんどはネットに出ていると思うので、ネットだけでも十分な情報が得られると思います。
ある程度絞込みのポイントが決まっているならネットで探せばよく、実物を見ながら吟味したいという場合はディーラーに直接足を運ぶとよいと思います。
キャンベラではBelconnenとFyshwickに大きな中古車ディーラーがあります。

ちなみに私の車探しの条件は「日本車」「ハッチ」「100,000km以内」「$7,500以下」「オートマ」でした。

ネットで探す場合、下記2種類のサイトをチェックしておけば間違いありません。

Carsalesは取り引きが成立すると売り手は手数料をCarsalesに払うプランがあるため、売り手のモチベーションが高いと聞いたことがあります。

オーストラリアの車のレジストレーション(REGO)は州ごとに行います。
他の州の車を自分の住む州で登録し直すには手続きが増えるので、基本的には自分の州で登録されている車を探すとよいと思います。
また、製造から6年以上経つ車を購入する場合、名義変更の前にInspection(車検のようなもの)を行う必要があります。

気に入った車が見つかったら問い合わせてみましょう。
例によってTextで問い合わせたほうが返信率は高いです。

試乗 (難易度★★★☆☆)

売り手がディーラーの場合はお店に、個人の場合は住所を聞き、待ち合わせ時間に向かいます。
何が大変って車がまだないので現地まで行くのが大変です。
バスもありますが主要な町でないと本数も少なく、時間もかかります。
私の場合、ありがたいことに現地の知り合いに車を出してもらったりしました。
売り手が個人の場合、車がないことを伝えれば来てくれる場合もあるみたいです。

売り手に車の状態を聞きましょう。
私はあまり車に詳しくないので、チェック項目は他のサイトを参考にしてください。汗

試乗も必ず行いましょう。
もし自分で運転する自身がない場合は、自分は助手席に座り、売り手に運転してもらい、乗り心地を確認しましょう。

交渉・購入 (難易度★★★★☆)

試乗して特に問題もなく、購入する気になったら、値下げ交渉をしましょう。
ディーラー、個人とも多くの場合値下げしてもらえます。
お互いに合意できる価格であれば支払方法を相談しましょう。
ディーラーの場合は振り込み、カード、ローンなど選択肢があると思いますが、個人から買う場合は振り込みか現金で支払うことになると思います。
現金の場合はその日に車のキーを受け取れますが、振り込みの場合は入金の確認が取れてからでないとキーをもらえません。
振込先が他行宛てだと数日かかると思います。

代金を支払ったらキーと両者サイン済みのRegistration certificateを受け取りましょう。
正確には売り手のRegistration certificateの裏面にApplication to transfer vehicle registration(名義変更申請書)とNotice of disposal(放棄通知)がついているので、必要事項を記入して紙を切り離し、前者を受け取り、後者は売り手が保持します。

私が購入した車はNissan Micra(日本名:マーチ)2011です。

f:id:hintaro:20170603114019j:plain

掲載価格は$8500でしたが、最終的に$7800で購入しました。
ぎりぎり製造から6年以内だったのでInspectionを逃れました。

登録・名義変更 (難易度★★☆☆☆)

Inspectionが必要な場合は、名義変更の前にMotor Vehicle Inspection Stationに行く必要があります。(私は未経験)

車の名義変更は購入から14日以内に行う必要があります。
遅れると遅延料金が発生するようです。
名義変更はAccess Canberraで手続きします。
必要書類は下記でした。

  • Application to transfer vehicle registration(購入時にサインした紙)
  • パスポート
  • クレジットカード
  • 免許証(日本の免許 + 翻訳or国際免許)
  • 税金(購入金額の3%)+ 手数料約 $20

前の所有者の登録期間がまだ残っていれば、その日まではCompulsory third party insurance(CTPI)という強制加入保険も有効なので、名義変更だけで運転できます。
登録期間が残っていなければ、同時に登録の更新手続きが必要になります。
登録の更新は3、6、12ヵ月が選べ、CTPIも複数社から自分で選べます。
料金は保険会社によって多少変わりますが、12ヵ月で大体$900くらいです。

名義変更が完了したらRegistration certificateを受け取って終了です。

保険加入 (難易度★☆☆☆☆)

レジストレーションで強制加入保険には加入しますが、これだけでは対物賠償はついてないので、任意保険にも加入しました。(正直日本よりも交通事故をよく見かけます…。)
Third Party Property Damageのような保険です。
もっと手厚い保険もあるので、自分に合ったものを選ぶとよいと思います。
保険提供者はかなりたくさんあります。

  • 各州の自動車クラブ
    • NRMA
    • RACQ などなど
  • 銀行
  • スーパー
    • Coles
    • Woolworths

ネットでも見積もりが取れるので各社比較してみましょう。
ちなみに私は価格重視でNRMAにしました。

またロードサービスに加入すると、いざというときに安心です。
これは各州の自動車クラブで加入できます。
私はNRMAに加入しました。

まとめ

いかがだったでしょうか。 安くない買い物ですし、運転できるようになるまではそれなりに労力が必要ですが、車があれば行動範囲がかなり広がるのでリターンは大きいと思います。

車を使い始めてまだ間もないので、また時間が経ったら車関連の情報を投稿するかもしれません。
そのときはまた読んでいただけると嬉しいです。