キャンベラ滞在記

オーストラリアのキャンベラで過ごす1年間の備忘録です。

東京ーキャンベラ ~不安のシドニー乗り継ぎ~ 

飛行機の予約も取れ、

ついに週末出発となりました。

もちろん、バシネットも予約済み!!

JAL様は、紙おむつのセットも下さるとのこと。

 

東京(成田)からキャンベラまでは直行便はありません!!!(・・・首都なのに)

シドニーカンタスの国内線に乗り継がなければなりません。

乗り継ぎ、一度荷物をとって税関を通って、ちょっと離れた国内線ターミナルにバスで移動するらしく、、、とっても不安です。

ということで優秀なわが夫様が、自身の乗り継ぎの記憶を入念に思い返してくれ、

マニュアルを作ってくれましたーーー!!

惚れ直すぜ!

 

ということで、ほぼコピペで載せます。

脳内シミュレーションを繰り返し、実際に渡豪してみてまた感想をお伝えしたいと思います。

 

====================================

■出発前@成田空港
・便名でチェックインカウンター探して、近くの機械でチケットを発券する(しなくてもeチケットでチェックインできるかも)
・チェックインカウンターで荷物を預ける(PCは手荷物)
・手荷物検査ではPCを出す

■到着後@シドニー空港(Kingsford Smith Airport)
・道なりに進むと入国審査。何種類かあるけど左側の混んでる列に並ぶ。外人は大体そこ。
・何も言われないと思うけど一応VISAのGrant notice出せるように。
・Baggage Claimの看板をたどって預けた荷物を受け取る(タグは取っちゃダメ)
・すぐ先の税関で申告ありDeclare(たぶん赤色)の方に入国カード持って行く
・係員の指示に従って進んで、中見せろと言われたらあける(ちょっとした食べ物だけなら通してくれると思う)
・通関したらDomestic transfer(国内線乗り継ぎ)の方に進む。右の方。一旦外に出てまた中に入る。
・係員がいれば航空券を見せればカウンターを案内してくれる。カウンターで荷物をまた預ける。
・先に進むと手荷物検査。PCはまた出した方がいい。その先バスの待合室。バスきたら航空券ピッとやって乗る。
・着いた先は国内線ターミナル。
・便名でゲート番号を確認する。割と近くにあると思う。
・歩いて飛行機まで向かう。(預けたい大き目の荷物があったら外に並べておく?)

■到着後@キャンベラ空港
・手荷物を受け取って出口へ。

====================================

 

はい、大事なPC(旦那氏のもの)は無事運び届けます!!