キャンベラ滞在記

オーストラリアのキャンベラで過ごす1年間の備忘録です。

フルーツ狩り ~梨☆りんご~

いつものようにショッピングセンター巡回していたら、

知らないおばあさんがゴンに微笑みかけて、なにやら袋をゴソゴソ。

何かをゴンにくれるみたい。

 

センキューって受け取ったら、なんと大き目プチトマト!

イチゴじゃなくてトマトと来たか!海外のおやつは斬新ですね!

 

ゴン多分トマト嫌いだけど、もらったらあげなきゃな・・・

なーんて思いながらかじらせたら、汁がブッシャー!

”Tシャツ、汁吸収の巻き”

 

おばあさんありがとう。

ゴンもオージーに近づけるように頑張ります!

 

 

ということで今日はプチトマト・・・ではなくフルーツの話題で。

 

 

キャンベラって、りんご狩りが出来ちゃうんですよ!!

 

キャンベラ中心地からほんの10分ほど行った場所で、

これでもか!ってくらいりんごと梨を堪能してきたので、報告いたします。

 

本当は教えるのがもったいない位!

こっそりお伝えいたします。

 

場所は、空港の近くと言ったらいいでしょうか?

 

 

我々は、Tanbella Orchardというフルーツ園に行ってきたのですが、

向かっている最中、いくつかりんご狩りの看板を目にしました。

周辺にりんご狩りができそうなところがいくつかありそうなエリアです!

 

http://www.tanbellaorchard.com/

f:id:hintaro:20180313193817j:plain

受付の前には、

りんごはもちろん、トウモロコシやしし唐?なんかも置いてありました。

はい、写真撮り忘れです。

 

受付のおにいさんに声を掛けたら、地図を渡され、サクッと園内のフルーツ紹介を受け、

「あっちだよー」って案内を受けました。

 

・・・あれ?入園料は?

なんと、まさかの入園free!!!
f:id:hintaro:20180313193945j:plain

快晴!!

写真に納まりきらない広ーい敷地。

 

まずは、りんご・・・ではなく、狙っていた梨へ。

しかも、日本の梨!nashi pear!!

f:id:hintaro:20180313193639j:plain

おおおー!

あったあった!

超久々の梨ちゃん。

洋梨も良いけど、やっぱり日本人ならこっちの梨ちゃんでしょう!

f:id:hintaro:20180313194115j:plain

ゴン、人生初の梨。

しかも、人生初の丸かじり!!

随分気に入ったようでした。

それもそのはず、甘くてとってもジューシー。

大人たちも無我夢中で?がぶがぶ食べちゃいました。

もちろんお持ち帰り用にも吟味して収穫。

 

お腹が満たされたところで、次はりんごへ。

f:id:hintaro:20180313193729j:plain

りんごの敷地は、梨の何十倍?と、とにかくたくさん木があります。

その中で、実を付けているもの、且つ甘いものを求めて、

テイスティングしつつ移動するという何とも贅沢なりんご狩りをする我々。

当たりはずれはありますが、なかなか美味しい。

なんせ、もぎたてを食べている!という、この体験がおいしさを増してくれます。


f:id:hintaro:20180313194032j:plain

こちらもガブリ!!!

 

吟味して、お土産用に収穫したものは、先ほどの受付で購入します。

我が家は、りんごと梨の他に、受付前にあったトウモロコシも買ってみました。

 

 

f:id:hintaro:20180313194155j:plain

スーパーで買うものとは比べ物にならないほど、

一粒一粒がプリッとしていて、味がしっかりあって美味しい!

レンチンで蒸したのですが、レンジを開けた瞬間からにおいが違いました。

本物や~

 

我々が行った後日友人が訪れたところ、りんごも梨も、結構実がなくなっていたようです。

 

い、いや、私たちが食べつくしたわけじゃないんですよ?

 

でも、我々が行った時には生ってなかった桃が生り始めていたとのことでした。

(しかも、噂によると美味しいらしい・・・じゅるり)

 

タイミングが重要な模様。

でも、入園無料なら、行ってみてなくても文句言えないっ。

今週末、雨じゃなければもう一度覗いてみる予定です。

 

 

さぁ、一狩り行こうぜ!!!

(ちなみに夫氏のモンハンは、100時間超の狩りの末ひと段落したようです)

 

スーパーで売っているフルーツでも十分においしいですが、

せっかくなら皆様も超新鮮なヤツ、狩ってみてはいかがでしょうか?